徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

真岡線 SL 12 66

2014-01-04 23:13:21 | 2013栃木歳時記
11/23 SLが走る真岡線


SL真岡鉄道は土曜、日曜(その他休日)運行される
下館~真岡~茂木間の1日往復。
この日は10:36下館発、12:06着茂木行き  真岡駅11:12分発の下り列車を見ることができた。

この日運行されていたのは C12 66
全長11.40m 重量50.10t 製造日:昭和8年11月 最高速度75km/h 使用燃料:石炭約1.4t(下館~茂木1往復分)

この他の車両として 少し大きめのC11 325も運行される


駅2階から上部を見る。 機関車の汽笛の音は、子供のころ栃木駅でみた機関車を思い出す。
なんとも哀愁のある響きだ。


運転席を覗いてみる


前方視界は運転席が胴体の後方にあり鼻長なので、現代の電車から比べるといいとはいえない


SL C9600から比べるとかなり小型の機関車だ。鉄道ファンでなくてもその姿や機関音はとても魅力のある
乗り物だ


黒煙と蒸気をはきながら、まるで生き物のように走り去って行った。未だ乗ったことがないのでそのうち・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿