MOVE OVERR!!

基本的には独り言ではなくふたり言。音楽、映画、時事、流行などなんでもありの毎日ふたり言ブログ!!

with大越よしはる⑤

2011-04-20 05:38:48 | 日記
大越よしはる(音楽ライター)


じょ~い:今回の3月11日の地震で何か仕事に影響はありました?


大越:直接はなかったね。

じょ~い:レビューとかも?


大越:レビューは前と変わらず依頼が来たよ。


じょ~い:あ、そうですよね。音楽の場合は音源(CD等)を送って、それでレビューでしょうから、その点では今回の震災で意外と差し支えがなかった?


大越:資料なり、レビューをするCDっていうのが(送り主が)宅急便で送ったと言っても、その日に着くかどうかがわからなかったとかそういうのはあったね。


じょ~い:じゃ、そんな中で仕事がまるっきりキャンセルで頭があがらねぇ、というのは…


大越:なかったね。


じょ~い:あ、大越さんのmixi日記の写真を見ましたけど一番(の被害)は部屋じゃないですかね。


大越:酷かったねぇ。


じょ~い:あれは…


大越:未だに片付けてない。


じょ~い:僕の所もそうですけど、(CDを)高く積んだらね。


大越:余震が起こるから片付けてない。



じょ~い:でも影響はそれほどなかった?


大越:大越:ただ、地震で高崎線が動かなくなって都内に出られないとか、ライブに行きたいけど行けない状況になっちゃったのがしばらく続いたから。高崎線が動き出したのは随分後だよ。湘南新宿ラインに至っては本当につい最近再開したから。もう、そういう意味では仕事と関係なくロックを聴く自分とかロックが好きな自分とか、非常に根底からまずいことになっちゃって。家でCDを聴いている分には別にいいけど。



じょ~い:あ、大越さんはたしか車を使って移動することもありましたよね?そうでもない?


大越:ライブハウスとか行く時は当然電車だよ。


じょ~い:あ、そうかそうか。


大越:だって(車だと)酒 飲めないじゃん。


じょ~い:ああ、そりゃそうですよね(笑)。


大越:第一、埼玉県内から都内に車で行って帰ってくるって、そっちの方が大変だよ。


じょ~い:たしかに、都内なら時間をかけて歩いたり、ちょっとお金を使ってタクシーでなんとかなるけど、ボク(埼玉県民)たち埼玉県民は大変ですからね。千葉県民もそうでしょうけど。都内にアクセスするには電車がないと足が奪われちゃったようなもんですからね。