ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

イチョウ - 旧小学校(母校)跡地

2017年06月22日 | みんなの花図鑑
イチョウ

イチョウ

イチョウ

イチョウ

イチョウ

花の名前: イチョウ
撮影日: 2017/06/21 15:13:22
撮影場所: 旧小学校(母校)跡地
キレイ!: 58
今年の2月18日に投稿した「大イチョウ」です。当然ながらあの時は、葉の一枚もありませんでしたが、青々とした葉を枝いっぱいに付けていました。秋には黄葉し、実が生るんですね。 mikioさんに教えて頂いた「地上から1.3mの幹回り」は3.2m...5m以上ではないので「巨樹」ではありませんでしたが、地元の方々が誰もがそう呼ぶ「大イチョウ」には違いありません。思い出多きこの大イチョウの成長をこれからもずっと見ていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-06-22 23:27:31
ジョーさん、こんばんは。

気持がいい夜で嬉しいわ。
見事な大イチョウの新しい葉っぱ綺麗。
思い出の大事なイチョウ大きく成長を
続けて行くの見れるのいいね。
人の人生なんかこのイチョウから見たら
アッと言う間なんだろうな・・・
だから今大事に生きないと、おやすみなさい。
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-22 23:53:19
boku55さん、こんばんは(*^^*)

今晩も、湿気が多い名古屋も涼しいですよ(笑) 小学校の時の事、この歳になってこんなに思い出せるとは不思議な気持ちです。だから思い出いっぱいの大イチョウなんですよ。
花や樹々の魅力に惹かれなかったら、こういう素敵な気持ちも解らなかったでしょうね。最初は大して気もなかったですが、自宅の庭花壇の世話を引き継いで「みん花」に出会えて。そして皆さんと出会えて、写真にも興味を持てて...「新たな出会い」というものに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

仰る通り、今をそして今日を大事に生きましょう。そうしたら必ず「あした」がやってくる。 ボクはいつでも「あしたのジョー」ですからね(*^^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-06-23 00:07:51
ジョーさん、こんばんは。
見上げるイチョウ、右上の緑の葉がアクセントになってオシャレですね(^_−)−☆
四季を通じて木の観察をしていると、緑の葉が萌える時期の魅力に今更ながら感動します。
(私のノグルミもそうでした)
イチョウは黄葉も冬芽も花も楽しめるので、これからもどうぞ観察して見せて下さいね(^-^)/
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-23 00:20:48
なつみかんさん、こんばんは(*^^*)
この撮り方、見方を教えて頂いたのは<なつみかんさん>ですからね!
あぁ、なるほど!って安易に真似るのは簡単ですが、ここに行きつくまでにご苦労され試行錯誤されたなつみかんさんは、本当にスゴイと尊敬しております。

ホント、花や樹々っていつでもどんな時でも魅力を感じさせてくれますよね。人間と同じ「毎日、生きてる。成長してる」ってことですね。まさに「鏡写し」なのかなぁ...ボク、頭が悪いので上手く表現できませんが...(^-^;

リニューアル等、状況はいろいろありますが、今後ともご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (mikio)
2017-06-23 07:22:32
おはようさん、大イチョウ、樹木を見て昔を遡ることが出来る、とても素敵なことです。 人は幼いころに出会った思い出の品があります。それはおもちゃや風景、稀に樹木もあります。 記念撮影で背景に残るサクラの大樹、多くの人に愛される樹木は別格な思い出と、自分は考えます。 
幼いころに出会った大きさ、何十年ぶりに出会ったときの木々の小さなこと、多くの人から感想を聞いてます。人は変わります。樹木も変わります。
どうぞこれからも大切にイチョウの木に触れてくださいね。ジョーさん。
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-23 08:58:20
mikioさん、おはようございます。
コメントを頂戴し、誠にありがとうございます。
当たり前のことですが、花は散ってしまいますが、樹木は季節に関係なくその姿をずっと見続けていくことが出来ますね。季節ごとの変化、年を追うごとの変化...あらためて、その事の深さというものを感じます。思い出多きこの大イチョウ、これからもずっと見て、触れていきたいと思います。

昨年から花を育て始め、みんなの花図鑑に出会い、写真を撮り始めました。まさに出会いであり、ボク自身も変わりました。これからも成長していく意味で、自分をどんどん変えていけたら良いと思います。
mikioさんと出会えたこと、たくさんの事を学ばせて頂いていること、ボクの人生の中で素晴らしい出会いであり、大きな出来事です。今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ダフネ)
2017-06-24 18:23:44
ジョーさん、こんにちは。お久しぶりです^^
先ほど、gooブログの方で読者登録させていただきました。わたしもギリギリまでこちらでお世話にるつもりでおります。まだ先になりますがあちらでもまた仲良くしてやってくださいませ♪
ジョーさんの樹のお写真、とっても新鮮で何か特別な?という気がしました。やはり思い出の樹木だったのですね。素敵な思い出といつまでもお大切になさってくださいませね^^樹木の感触と香りが大好きです♪
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-24 18:56:11
ダフネさん、こんにちは。
ありがとうございます。思い出の樹木、こんな再会が出来たのも、ここに参加させて頂き、素晴らしい先輩のご投稿から学ばせて頂いたからなんですよ。本当に感謝しております。

それとご登録ありがとうございました。ボクも先程登録させて頂きましたので、アチラでも宜しくお願い致しますm(__)m
取り敢えずは一つの区切りとして、8月末までコチラで投稿を続けるつもりですが、それまでアチラを放置状態?にしてしまうのもいかがなものかと悩んでいます。かといって、2つ同時に投稿するのも大変ですしね...(^-^;
返信する

コメントを投稿