Diary of Poo

マニアでオタクだと思っている自分が
日々思った事と、その他色々綴るBlog

懐かしいな…、ジョイメカファイト。

2005-06-23 | GAME・PC etc...
よく拝見させてもらっている忍さんのblog
懐かしいゲームの名前が…。
その名は「ジョイメカファイト」(任天堂)

家庭用ゲーム機の元祖とも言えるファミコン(FC)のソフトです。
発売日が“93年5月21日”、忍之閻魔帳でもあるように
当時スーパーファミコン(SFC)が全盛の時に
ファミコンで発売したソフトです。

当時、友達の家で遊んだストリートファイター2
ハマってしまい、「SFCとスト2欲しいなぁ~」と
少年だった自分の欲求をファミコン
満たしてくれたのがこの「ジョイメカファイト」でした。

愛嬌のあるそのキャラクターと斬新なそのデザイン、
コミカルかつ軽快な動きとシンプルな操作性。
ファミコンとは思えない程いる多彩なキャラクター。
(カブッているのもいますが)
当時、兄弟で頑張って全キャラ出した後、
久し振りにやろうとファミコンの電源を入れた時
データが消えてた事。_| ̄|◯
オレの好きなロボ、カエンがぁ~

今現在、考えても名作の一つだと思います。


忍さんのblogを見た後、「ジョイメカファイト」を検索してみたら
もう閉鎖してしまったサイトのページが残っていたので
誠に勝手ながら、リンクを貼らせてもらいます。m(_ _)m

ジョイメカファイト簡潔紹介ページ

なんとなくマイナーなゲームだとは思ってましたが、
情報を探している内にふと疑問が…


「何故、スマッシュブラザーズにいないばかりか
 続編もファミコンミニさえも発売されてないのか?」



続編、ファミコンミニはともかく、
大乱闘スマッシュブラザーズDX(スマブラ)
任天堂キャラクターが総登場するという所が売りのハズ…。
(厳密には違うかも知れませんが)
脇役にも全く見かけなかった… よな?

スマブラは随分前に友人宅にて数回やったことがあるだけなので
記憶も定かではなく、曖昧な表現ばかりになって申し訳ないですが、
確かそうだったと思います。


どうやら、開発当時の諸事情より
キャラクターも使えず、続編も作られないようです。

こんないいゲームが続編はおろか再発売もされないのは
残念で仕方ないです。
このキャラクターデザインと世界観、
3D栄えすると思うんですが…。
子供ウケもしそうだし…。

今(GC)ならもっとキャラクター毎の個性をよりハッキリさせて
カスタマイズ出来るようにして、対戦はもちろん、
ゲームボーイアドバンス(GBA)等にダウンロードして遊ぶとか
まさに“ジョイ(joy)メカ”ちっくに楽しめると思うんですが、
所詮、素人の浅はかな発想か。

素人の戯言は置いといて、最近の媒体(GC etc...)で
ジョイメカファイトを楽しむのは無理そうですね。



なんか、上の発想、カスタムロボ(任天堂)と似ているなぁ。
(゜゜;)

あぁ、上のイラストは「ジョイメカファイト」の主人公、
お笑いロボ「スカポン」です。


※画像追加。(6/25)
陰影付けてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。