Diary of Poo

マニアでオタクだと思っている自分が
日々思った事と、その他色々綴るBlog

あっ、懐かしい…

2004-11-04 | Weblog
ここのblogは下書きした日が公開してなくてもそのまま投稿日になるのが
ちょっと不便というか、腑に落ちない所なんですが…
(かといって他のblogの機能のこともよく知りませんが…)


よく、拝見させてもらっている、眞鍋かをりさんのBlog

眞鍋かをりのここだけの話

にてプラナリアの話があって、
「あっ、懐かしい…(´∀` )」と思い、書きました。

自分がプラナリアを初めて知ったのは、小学生の頃に従兄弟に
「面白い生き物がいる!」
と海の生物図鑑を見せられて
「なんじゃこりゃ~!?」と、当時の衝撃は今も覚えています。
たしか、こんな姿形だったと思います。↓


そして、例えばこう切るとこうなるんです

Σ(`□´∥)スゲェ…

色は図鑑で見た時はモノクロページだったので解らず、
そのあと、テレビで見た時はたしか茶色だったような、違うような…(ー'`ー;)
一見、かわいらしいと思うかもしれませんが、
パッとみ“目”と思われる部分も、ホントに目かどうか
自分は知りません。

自分の頭の中では
プラナリア=切っても増えて死なない、漫画に出てくるエイリアン見たいな生物
として今も鮮明にインプットされてます。

そういえば、以前テレビでこのプラナリアの
この特性を応用して人体の再生医療に使えるように
研究中…というような内容のニュースを見た記憶があるけれど、
どうなったんだろう。



                              …という、思い出話です。


 後日、検索してみたら写真ありました。
  自分が書いたイラストよりもっと微生物っぽかったです…
  バランスも頭がもうちょっと小さかったし…。

※2それと、後で気付いたんですが、
  日付けも自分でいじれる見たいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。