キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

銀河での初旅【岩城・男鹿】

2018年10月23日 | 
銀河購入後の記念すべき初旅はどこにしよう。
さんざん悩んだ末に決めたのが我が家ではおなじみ秋田県の道の駅「岩城」です。土曜日の昼過ぎに南下を始めました。

途中、今年リニューアルオープンした道の駅「ふたつい」に立ち寄ります。





地元産の木をふんだんに使ったみごとな道の駅です。広い駐車場も込み合っています。野菜やキノコも安く気を惹かれます。
おいしそうな冷凍ハタハタのパエリアを見つけ、明日の帰り道で買うことにしました。
木工品のコーナーで焚き火用の丸太850円を衝動買い!今度キャンプで使おう


夕方に道の駅岩城に到着。日の入りにはぎりぎり間に合いませんでしたが、海に突き出た防波堤からまずまずの写真が撮れました。

写真を撮り忘れましたが、鳥海山が南方に見えます。

防波堤には釣り人も数人いて、カマスやアジを狙っているみたいでした。

温泉につかったあとは、道の駅に隣接するレストラン「ケベック」で夕食です。

写真は翌朝に撮りました。



家族でステーキと生ハムピザを注文。店長の都合でこの日は7時に閉店するとのことだったので、残りのワインと唐揚げやポテトをテイクアウトすることにして、銀河で二次会です。



銀河をWiFi環境にしてみました。今後パソコンやiPadの他にクロームキャストをつないでTVでユーチューブなんかも見られそうです。そっちは息子に任せることにします。


翌日は道の駅「てんのう」に寄り道です。




無料のスカイタワーからは男鹿半島が間近に見えます。眼下ではサッカーの試合が始まっています。


最後は最近できたての道の駅「オガーレ」です。JR男鹿駅の真ん前にあります。
ここでは新鮮な魚が安く大量に売られていました。自転車で男鹿半島を一周するイベントも開催されており活況に満ちています。
夜10時まで営業しているイタリアンも発見。





こわいもの食べたさで「しょっつるソフト」に挑戦。甘みとしょっぱさのバランスが絶妙で想像以上の味でした。



帰りに道の駅「ふたつい」でランチタイムです。二ツ井のジオラマや江戸時代に栄えた製鉄、きみまちの由来やら菅江真澄など展示コーナーも充実しています。併設の食堂でカレーライスをいただきました。


妻は生姜のたっぷりきいた地元のソウル麺「ザザーメン」を注文。

夕食用にハタハタパエリアを買って帰宅しました。


走行距離は361kmでした。


今回はほぼ行きつけの「岩城」と初めて立ち寄る「ふたつい」「てんのう」「オガーレ」と道の駅ばかりでしたが、食べ物・文化・歴史・神話…と興味のつきない発見がたくさんありました。今度はゆっくりとピンポイントで立ち寄りたいものです。

初めての銀河旅は快適そのものです。家以上と言ってもいいくらいです。
今後は結露対策や収納関係の最適化も少しずつすすめていきます。そちらは別の機会に紹介していくことにします。