親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

2歳のお誕生日おめでとう!!

2008年05月08日 | Weblog
我が家のアイドル圭達は今日で満2歳となりました
今回はこの1年を振り返ってみようと思います。


1歳1ヶ月 
保育園に通い始めの頃です。
頻繁に熱を出すようになって心配でした
壁などを使わずに立ち上がることに成功したのはこの頃です。


1歳2ヶ月 
歩き始めて3ヵ月、歩き方も板についてきました。
初めて丸刈りにしたのもこの頃です
絵本のページを上手にめくれるようになりました。
「はい!」が言えるようになりました。


1歳3ヶ月 
初めての動物園真夏の暑さに耐えながら楽しみました
頻繁に中耳炎を繰り返していました。
にぎにぎバイバイが上手に。


1歳4ヶ月 
いたずらも上手になって、しまってある物をどんどん出されました。
手足口病に親子で罹りました。
自動車に興味を持ち始めました。


1歳5ヶ月 
あけちゃんからいただいたロディにも上手に乗れるようになってきました。
「バッチュ」(バス)ブーム到来。


1歳6ヶ月 
自動車好きに火がつきました
歯が生えそろいました。
言葉が急に増えました。


1歳7ヶ月 
三輪車にも上手に乗れます(ペダルは踏めず、両足こぎですが
夜中のミルクをやめました。


1歳8ヶ月 
外遊びが楽しくて仕方ありません。芝生の公園に毎週のように行っていました。
好き嫌いが急に激しくなり、メニューに困りました。


1歳9ヶ月 
顔つきもずいぶんお兄ちゃんになってきました。ボールも上手に投げられます。
言葉の発音がはっきりしてきました。


1歳10ヶ月 
お父さんのお誕生日には乾杯しました


1歳11ヶ月 
体が随分丈夫になり、保育園をお休みすることがほとんどなくなりました。
お花見でおいしいおにぎりをほおばりました

そして本日2歳
1年間いろんな心配事もありましたが、一つ一つ解消しました。おじいちゃんやおばあちゃんいろんな人の愛情をいっぱい受けて、健康に元気にすくすく育ってくれています
1歳から比較すると自分でできることや興味を持つことが増えて、何もできない「赤ちゃん」は卒業したようです。しかしそのぶんいろいろ分かってきて(自我が芽生えたというのでしょうか?)親のごまかしやなだめすかしもきかなくなってきました。良い・悪いがきちんと判断できるようになるのはもう少し先のようなので、なるべくキーキーせずに見守りたいと(心では)思います。(実際はなかなか難しく、しょっちゅうキーキー言ってます

今夜は早めに帰ってきたお父さんと3人でケーキにロウソクをたててお祝いしました。
ハッピーバースデーの歌を歌うとニコニコで、嬉しそうに抱きついてきました



圭達へ
いつも私たちを笑わせてくれてありがとう。
いろんなことを教えてくれてありがとう。
圭達の笑顔を見ながら一緒に暮らせて、お父さんもお母さんも毎日が幸せです。
これからも笑顔いっぱいの家族でいようね
お父さん・お母さんより

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (あんぱん)
2008-05-09 00:00:28
圭達君、2歳おめでとう
いろんな事を経験しながら大きくなる我が子。とっても愛おしいよね。ホンマちゃんの様にいっぱい愛情込めて我が子に接することができるように私も頑張ります。
子育ては親も成長させるものだと人は言いますが、本当にそうだと思います。子どもが何か苦しんでいれば自分を振り返るものね。なるべく前向きに考えるようにして、我が子をいっつも大好きって胸張っていられるような親になりたいと思います
おめでとう!!! (ゆり)
2008-05-09 00:49:24
圭達くん、2歳のお誕生日、おめでとう
ますますパパそっくりになってくるね

とうとう魔の2歳に突入だね

本当、育児は育自(自分を育てる)だと思います。(私は特にこの頃ね子どもは自分の思う通りにはならないものよね・・・)

これからもみんなの愛情をいっぱい受けて、すくすく成長しますように
おめでとうございます^^ (コマ)
2008-05-09 08:43:49
圭達くん、お誕生日おめでとう
もう2歳、早いですね~^^
一年振り返ってみると、顔つきがお兄ちゃんになってきているのがよくわかりますね~(≧∀≦)

今年も元気ですくすく成長してくれますように
あんぱんさんへ (じゅん)
2008-05-09 11:55:17
ありがとう
私にとってはあんぱんさんこそ理想の母見習うべきところがたくさんあります
私も少しは成長できているのだろうか???
疑問ですが、子供を通して知ること・得ることがこんなにたくさんあるんだ!と実感しています。
2歳になってますます言うこときかなくなってきているけど、あんぱんさんの言うように、いつでも大好きって胸張っていいたいね!
がんばります
ゆりへ (じゅん)
2008-05-09 12:00:30
ありがとう
ますます似て来てますか?やっぱりね
最近になって初めて2回ほど女の子に間違えられたので、これはもしや父から遠ざかってきたか!?と思っていたけど、甘い?

育児は育自かぁ・・・。その通りだね。
今朝も少しバトルしたけど、後で反省。
なるべくキーキーしたくないけど、怒るときはちゃんと怒らなきゃいけないし、難しいよね
魔の2歳児・・・サクちゃんはそうでもなかったように見えたけど、どう?うちはまさに突入ってかんじかなぁ。
コマちゃんへ (じゅん)
2008-05-09 12:04:58
ありがとう
早いよね~。あっという間だったよ。
母乳が出なくて悩んでいたのがつい先日のようです。
毎日見ていると分からないけど、確実に顔が変わってるよね。赤ちゃんの頃の写真を見ると可愛くて(親バカでごめんね)もっとその時期にゆっくり楽しめば良かったと今思います。
その当時は余裕が無かったんだよね。
コマちゃんももしベビーが誕生したらば、赤ちゃんの時期をいっぱい楽しんでね
おめでとう (ターボー)
2008-05-09 14:24:49
一年前の写真から並べてみると、お兄ちゃんらしい顔つきになってきたのが、よくわかるね
じゅんさんも一年間病院に何度も通院させて大変でしたね頑張ったママさんに心からご苦労様です
2歳になって圭ちゃんの成長ますます楽しみだね
おめでとうございます! (しのぴん)
2008-05-09 22:04:34
2歳のお誕生日おめでとうございます
圭ちゃんもじゅんさんもですね。

育児は本当に大変だよね。
私も出産するまではわかりませんでした。
でも,大変な事もあるけどそれ以上に我が子から
沢山の喜びや幸せをもらっているような気がします
じゅんさんの日記を読みながらうるうるしてしまった
しのぴんでした

これからも圭ちゃんがすくすく成長することを祈ってます。
お互いに頑張りましょうね
ハピバ☆ (あゆちぃ☆)
2008-05-09 22:48:44
圭達くんハピバ☆
ママもお疲れ様でした!
振り返ると感慨深いねぇ(^-^)
そして凄く成長したよね(☆∀☆)

二歳になって益々イケメンになって♪
ハニカミ笑顔におばちゃんメロメロです(^m^)
おめでとー (かっちゃん)
2008-05-10 09:06:29
けいたちゅ~
お誕生日おめでと~。
どの写真もめんごいこと~~。
けいたちゅ君は、親の愛情をたっぷりもらってるから
スクスク育つよ!