親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

この週末

2008年04月28日 | Weblog
土曜日に整形外科に行ってきました。
鼻水も出ていたので耳鼻科と整形両方受診。
耳鼻科では耳に少しお水がまわっているものの、まだ赤みもないし中耳炎にはなっていないとのことでした。保育園に通い始めて約1年、「男の子は弱い」と言われ続けてきましたが、発熱も極端に減っているしようやく強くなってきたようです
さて問題の整形ですが、先生に状態をお話しすると「じゃあここでちょっと歩いてみて」と。圭達はキョトーンでしたが、お父さんからお母さんに向かって勢い良く走りました。するとなぜか内股でない。
私もお父さんも「あれ?」
どれもう一回。
でもう一回走っても内股でない。しかもしっかり走ってるし。
先生に「大丈夫そうですけど・・・心配でしたらレントゲン撮ってみましょうか?」と言われ、お願いしました。
レントゲン撮影中、「お父さんとお母さんは外でお待ちください」と看護師さんに言われて廊下で待機。二人ともいなくなったら泣くんじゃないかなぁ・・・という二人の心配をよそに、ニコニコで戻ってきました。
レントゲンは素人目で見てもまっすぐきれいなものでした。
ではなぜ内股で走っていたのか?という疑問が残りつつもひとまずはホッとしました
先生に疑問をぶつけると、「重心とバランスがまだ不安定なんでしょうね」とのお答えをいただきました。
圭達は人一倍頭が大きいわりに背が低いので、走るときに前のめり気味でバランスを取るべく足の運びが内に内にと入るのでしょう。もう少し様子を見てみてください。3~4歳になってもその状態だったらまた見せてください。と言われ、なるほどと納得して帰りました。

いや~、ほんとになんでもなくて良かった
しかし、お約束をフイにしてしまったお友達・・・ほんとうにすみませんでした
次の機会、また楽しみにしていますので、懲りずに遊んでくださいね


日曜日にはお隣さんがお引越しされました。
こうしてだんだん顔見知りのご近所さんが1件また1件と新居へ引越し、だんだん寂しくなってきましたよ・・・

午後からはお父さんのお友達一家が遊びに来てくれて楽しく過ごしました。
4歳の長男くんと1歳の妹ちゃんもご一緒で、圭達と長男くんはおもちゃをわかちあい(奪い合い?)ながらも仲良く遊んでいました妹ちゃんには癒されたわ~
またゆっくり遊びに来てくださいね~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に良かった! (おけい)
2008-04-28 15:01:04
とにかく良かったね~
悩み解消だね。立派な2歳児になるぞー。
先週は淳ちゃんも何をしても気になってたでしょうね。これでスッキリだね。
私はこれから秋田行きの長時間ドライブに気が重いよ
夫は「4時に出発するから」と簡単に言うけど、4時に車に詰め込む(起きなくてもいいから)のが先ず心配。
着いたとしても帰りもあるんだよー。まったくぅ。
とは言っても「何とかなるもんだ」と私は淳ちゃんに報告するだろうけどね。

いやいや、元気が一番だよね~。親も子も
よかったね! (しのぴん)
2008-04-28 23:14:30
足の件,よかったね。
専門のお医者さんに診てもらえば一安心だね

うちのアパートには新しい方が引っ越してきました。
その方は,裏の田植え風景を奇声を発しながら見ている息子と私に優しく声をかけて下さいました。
マイホーム・・・いいよねぇ
寂しいねぇ (ターボー)
2008-04-29 11:53:24
この前はメール有難うございました
圭ちゃん本当に良かったですよね
お隣さんってもしかして、K君のご家族なのかなぁ
知り合って仲良くなると、別れるのが辛いですよね
最近歳のせいか涙もろくなって、別れとかって泣きたくなっちゃうんだよねぇ
おけいさんへ (じゅん)
2008-04-30 12:01:03
ありがとう!!
ご心配おかけしました
スッキリしました。夫にはそれ見たことかって顔されたけどね

長距離ドライブは木が重いよね・・・。私なんて成田までお買い物とかでも急遽行くってことができないよ。前もって考えておかないとね。
でもおけいさんのお宅は侍さんもおけいさんも準備万端タイプだから、おけいさんの言うとおり、「何とかなるもんだ」って声が聞かれることでしょうね
気をつけて楽しんで来てねお花見の模様後で見せてね~
しのぴんさんへ (じゅん)
2008-04-30 12:03:56
ありがとうございます
安心しました
お医者さんに言われてみると、歩き方もしっかりしてきているような・・・そんな気になるから不思議です
マイホームいいですよねぇ
しのぴんさんもご計画あるのですか?
うちはしばらくは無理そうです
ターボーさんへ (じゅん)
2008-04-30 12:08:41
ありがとう!!
ほっとしました
ターボーさんも気になっていたようだったけど、解消されました!?
ちょっとのことですぐにうろたえてしまう・・・私の悪いくせです。
お引越しは、K君とは逆の隣の方です。
でもそちらも圭達と4ヵ月違いのお子さんがいらして交流していたので、やはり寂しいです。
K君宅がいなくなってしまったらもっと寂しくなっちゃうなぁ
涙もろいのは年のせいばかりでなく、子供がいるからでは?私も子供関係のニュースとか病気の話とか、すぐ泣いちゃいます