親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

先生のお話

2008年04月21日 | Weblog
↑圭達が背負っているこのリュック、保育園のお友達のママからいただきました!お友達が背負っているのを見た私が「かわいい~いいなぁ~」などと言っていたのを聞いて作ってくださったのです(上履き入れとセットで)素敵なプレゼントにビックリ。
気にかけて作って来て下さって…ありがたいです

今日保育園にお迎えに行ったときのことです。
担任の先生から圭達の歩き方・走り方についてお話がありました。
まずは歩行器を使っていたか否かを聞かれました。使ったことはない(お友達のお家でのせていただいたことがある程度)と答えると、歩き方が爪先立ちだったり、内股気味で走ったりするからよく転ぶんですよ~。と言われました。
うちでも内股でよく転ぶことは気になっていたので、指摘されて、やっぱりと思いました。
でも今まで検診でも脱臼などと言われたこっはないし、いつも異常なしだったんです。
うちではもう少し大きくなって、しっかりしてくれば改善されていくものと思っていました。その旨伝えると、保育園でもそう思って様子を見ていたけれども、そろそろ2歳だし、結構しっかりしてくる頃なので…何かで病院に行ったついでに聞いてみてもいいのかも…と言われました。

なんでもないといいのですが……。やはり人から指摘されると心配になります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2008-04-22 09:32:28
保育園で歩き方とかまで見ててくれるんだね。
良い保育園だね。斗耶が通っていた保育園だったら
そんなことは言ってくれないだろうな~

でもありがたいことなんだけど、ちょっと気になってたことをあらためて指摘されたりするとショックだよね。それが先生だとかなり心配だよね
なんでもないと良いね~

ゆうこちゃんへ (じゅん)
2008-04-22 11:00:05
そうなんだよね。きのうは結構へこみました。
しかも同じ先生に「圭ちゃんはクラスで一番軽~いんですよ~」まで言われて・・・。
赤ちゃんより軽いってどうゆうことや
と思ったんだけど、赤ちゃんは全身の力抜いて抱かれるから重く感じるってことらしい。
これでも標準ラインには入ってるんだから、軽い軽いっていわないでーと思いました。
体調のこととかは、こちらが気づいていることもいないこともよく指摘してくださって、助かるんだけどねぇ。気に病むタイプなので、へこむことも多いです
ええっ (ターボー)
2008-04-22 17:55:59
ウチも圭ちゃんと同じような感じだよ
つま先歩きや走ってはよく転びって感じだけど・・・
もし病院に行って先生に話しを聞く機会があったら、結果を参考までに聞かせてください
人から指摘されると心配だよね
 (かっちゃん)
2008-04-23 08:10:00
ちょっと前に、テレビで重心のバランスが悪い子供が増えてるってのをやってたんだけど、原因の1つとして『靴』の大きさらしいよ。
子供は、どんどん大きくなるから親としては、大きめの靴を履かせちゃうけど、それがよくないらしい。
不経済だけど、ジャストサイズの靴を履かせる様にすると良いと言ってました。
原因が靴だったらいいけど、心配だよね。
ターボーさんへ (じゅん)
2008-04-23 14:43:01
土曜日に病院に行ってみようと思うの。
このへんに小児整形って無くて・・・・
K記念病院に月に1日だけ小児整形の先生が来るんだ。
とりあえず整形で診てもらって、必要があれば小児整形にまわされるらしい・・・。
まわされる前に原因はっきりしてほしいものです
結果ご報告しますね。
かっちゃんへ (じゅん)
2008-04-23 14:45:44
それって逆に小さめの靴にも当てはまるのかな???
今まで履いてた靴が窮屈になってきたので、少し大きいサイズにしたばかりなんだけど、親の見た目よりも窮屈だったのかなぁ・・・。
ジャストサイズの靴、大事だよね。
大人でもぴったりしてないと履けないもん。
有力情報ありがとうございます!
一応 (しのぴん)
2008-04-24 02:08:53
こんばんは。
圭ちゃんの足,心配ですね。
じゅんさんのように一応整形を受診した方が安心だと思います
私も今子供の足のトラブルが急増していて,その原因の1つが靴だという話を職場で聞いたことがあります。
後は小さい頃に気付けば大丈夫な症状も沢山あるから,まずはお医者さんに相談してみるといいよね
元気出してね
しのぴんさんへ (じゅん)
2008-04-24 11:48:02
ありがとうございます
正直ちょっとへこみましたが、お医者さんに診てもらってから考えようと思います。
靴って重要なんですね。
子供の足のトラブルが急増してるなんてお話も、よくよく知りませんでした

しのぴんさんのコメント真夜中ではないですか
どうしたんですか?慧ちゃまの泣きで目が覚めてしまいましたか?