気まぐれ運用日記 by JL1TYY

移動運用の報告を中心に気ままに書き連ねます。。。たぶん。

13003A 北足立郡伊奈町 2007/07/05

2007年07月05日 19時03分32秒 | 埼玉移動
13003A 北足立郡伊奈町
早めにお仕事終了。
お買い物♪
に出掛けたら、今日は定休日(;;。
悔しいので、近くの公園でQRV。
平日のこんな時間なのに、たくさんのコールを頂きました。
ありがとうございます。

ところで、みなさんはどう思います?

1つめ。。。「?」
まぁ、相変わらずなんですが(^^:。
今回は、CQ+コール+QTH(HAMLOGコード)+K
の直後に「?」。。。?
こちらから「?」を返したいくらいです。
なにが「?」なんでしょうか?
まぁ、癖でやる人もいるようですが(笑。
30分で3局にやられました。

2つめ。。。2回呼び
最近、こういう人が増えましたか?
CQに対して、2回自局のコールを打ってきます。
途中で、他の方にコールバックしたくても、
こういう局って、強い!&ゆっくり。。。
他の方が我慢できなくなり、2回目コールに移ってしまうので、
収拾つかない状況に陥ります。

私のオペがうまくない証なんでしょうけど。。。
なんともやりづらい日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2CALL (JH1RYE)
2007-07-05 22:52:26
 こんばんは、2回呼びの方は大体決まってる感じです。PCかメモリーで送信してるなという方も居るみたいです。

この方式の方は早めにサッとQSOするようにしてますhi(Pileが膨らむので)。
返信する
Unknown (JL1TYY/Aki)
2007-07-06 20:19:31
いろいろな方がいらっしゃいますよね。
今までは気にならなかったので、正直、面食らった感じです。
さっとQSOするか、完全に無視するか。。。頭痛い。

別なところですが、最近は、
と  つーと とつーと つーととつーつー
な方が出てきたら、QSYしてます。
QSOする前に「R」を2回も打つのはおかしいので、
同じ周波数で、他の方とQSOしてるのでしょうから(^^;。
返信する
Unknown (7K4CYI)
2007-07-06 21:22:14
2回呼びの局に限って信号が一番強いので困りますね。
私の場合、強いのに2コールで呼んでくる局には1コールが終わった時点で****** GM 599 K と返します。当然相手は自分のことだと気づいてないので沈黙。そこでCQを出す。又2コールで呼んでくるけど1コールが終わったところで****** GM 599 K、これを延々と繰り返します。(^^;
こちらが1コールでしか返さない姿勢を続けていると、中には解ってくれる局もいるようです。
返信する
Unknown (JL1TYY/Aki)
2007-07-09 20:10:05
やっぱりムズカシイですね。。。
できるだけ他の方にご迷惑のかからないようにと考えてはいるんですが。。。

こちらもスマートなオペを心掛けたいと思います。
返信する