新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

岩手県遠野市でカッパ釣り体験 ~カッパおじさんに遭遇!~

2013-07-02 08:27:00 | 旅行
今日は遠野市へ

遠野は、柳田國男の「遠野物語」で有名になり、民話の里として有名です

カッパ・天狗・ザシキワラシ・・・。

今回は、カッパを釣りに、カッパ淵に行きました






橋の上でカッパが出てくるのを待ちましたが、出てくるのを期待しているくせに、いざポチャンと水の音が聞こえるとビックリする



カッパ名人の釣竿
名人の物につき、触ってはいけません




素人が釣る場合は、この許可証を購入してからでないと許可されません(200円)


素人は、この竿で釣ります
キュウリやピーマンが括り付けてあります

向かって左の竿には、キュウリが付いていませんでした。
私たちは午後から訪れたのですが、もしかしたら午前中に釣った人がいるのかも知れません


注意書き
美女はカッパに引き込まれないように注意しなければならないそうです。
注意しなきゃ




左のキュウリは、括り付けた紐が水中のカッパに見えるので釣れないそうです。
右はキュウリだけ水に浸かっているので、上手だそうです。

誰がそんなことを??

とお思いでしょう

今回は、運良くカッパ釣り名人に会うことができたのです
ご教授いただき、正しい釣りを楽しむことが出来ました

名人は本日テレビの取材をされていたそうで、8月1日にBSプレミアムにてその模様が放送されるそうです

カッパ釣りに興味のある方は、ぜひご覧ください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。