新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

山代温泉 たちばな四季亭【夕食編】

2020-02-03 21:37:16 | 旅行
先日伺った、山代温泉たちばな四季亭さん
宿泊の目当ては、みんな大好き「カニ」料理
色んなカニ料理を検索してこちらに決めたので、楽しみにしていました

こちらでは、橋立港で獲れる「橋立蟹」懐石を頂きました


パッと見、豪華です


まずは生ビール


・加賀柚子蜜と白ワインのカクテル
・加賀野菜金沢芹と焼き占地の林檎和え(左端の茶色の小鉢)



能登鱈と白子の加賀菊姫大吟醸仕立て
私以外の家族は日本酒大好きなので、この美味しさに絶叫していました
私は、日本酒の風味がちょっとキツく感じられました


蟹刺しと地魚盛り合わせ
カニの甘さに感動


香箱蟹の酢もの
妹が感動して、帰りのお土産はカニに決定したほど。


焼きガニ


焼きガニ
大きな炭火の鉢を持って来てくださり、料理長自らカニを焼いてくださいました。
焼いている間、料理長さんの、カニにまつわるお話が楽しいのなんの
こういうの、贅沢だな~

タグが付いているのも嬉しい


すき鍋用カニ
蟹を食べ終えた後はカニ雑炊だったのですが、お腹いっぱい過ぎて、撮り忘れ


苺杏仁豆腐 加賀棒茶蒸しケーキ
杏仁豆腐と苺は覚えているのですが、ケーキの味はもはや覚えていない
お品書きを見ながら記事を書いているのですが、お品書きがなかったら、多分「チョコケーキ」って書いていると思います


モエ(ロゼ)


ヴーヴクリコ


菊姫大吟醸
妹が一人で飲んだ

あと2本白ワインを開けましたが、撮り忘れ

滅多に頂けないタグ付きカニとお酒で、もうお腹いっぱい
18時に食事スタートで、食事が終わったのが22時。
ゆっくり食べながら、色んな話をしながら、あっという間の初日でした




いつも応援ありがとうございます。引き続き頑張りますので、応援お願いします(^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高岡市民)
2020-02-03 22:22:45
こんばんは〜🌠

良いですねぇ〜、温泉♨️
部屋にダイニングテーブルがあるなんて‼️
そこでゆっくり、テレビもつけながら、ご飯が食べれるなんて‼️
しかも、お酒も堪能🍷
ヴーヴクリコなんてあるんですね😋
これなら人目も気にせず、ゆっくり飲めますね〜ステキ✨

私は、湯快リゾートです〜💦💦
返信する
高岡市民さま (モエコ)
2020-02-04 21:32:05
コメントいただき、ありがとうございますヽ(´▽`)/♪

最近の温泉旅館は、座椅子におざぶというお部屋だけじゃないんだなーと衝撃を受けました。
お客さんにとっても仲居さんにとっても、部屋食の場合は足に負担がかかるので、これからの時代は、こういうダイニングテーブルのお部屋が増えていくんじゃないかなと思いました(*´∇`*)

夕食時、私はビールオンリーで良かったのですが、妹がリクエストしたので、シャンパンやらワインやらになりました。
「飲み比べじゃーいヽ(´▽`)/♪!!」と勢いで注文したのですが、結局酔っぱらって覚えていませんorz
無駄な飲み方をしてしまいました(-_-;)

みんな酔っぱらって、笑い上戸になったり饒舌になったりしましたが、高岡市民さまがおっしゃる通り、人目を気にすることがなかったので、かなり楽しめました(*゚▽゚)ノ

湯快リゾートの北陸の宿って、カニとか出てくるんですよね!
私もツレもバイキングが大好きなので、飲み放題付きで利用したいのですが、猫がいるのでなかなか宿泊が難しいのです( ´△`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。