きままに日記

日常の出来事やアウトドアなど、きままに書いていこうと思います

時にはワイルドに

2014年06月23日 | 釣り

本日は雨後に期待して、かわせみさんと出撃!
とは言っても、私はいつものように釣果より、渓流の風景を堪能し、
あわよくば大物をとのスタンスです(ホントかな~)。

思い通りの景色が展開しています♪


よしよし いい感じだ(^-^)


しかし 魚がいません。
ピンコがたくさんいて、さかんにアタックしてきますが、針にかからないサイズです。
かわせみさんも苦戦の様子です。


溪を変えても、状況は好転しません。


写真提供 かわせみさん


なんとか こんなサイズをゲット


今回はいくつかの溪を回りましたが、どこも状況は同じようなものでした。
ある程度以上のヤマメは、みんなお持ち帰りされたのでしょうか・・・。




その中で入渓ポイントの、わかりずらい溪がありました。
どこから入るんだろう・・・
見つけました、こんなふうになっているんだ~、ナ~ルホド~;(^.^);
これは今までに経験したことがない入渓の仕方です。
かなりワイルドで、何となく楽しく昔懐かしい行動です♪
ただし 足元注意です。

ところで この方は本日のお勤めをキチッと果たしたようです。
1本目の入渓直後に、デカパン9号です。


どの溪も決まってピンコばかりで、使ったエサの割にはなんともショボい1日でした。
ただ どの溪もすばらしい渓相。
クマの痕跡もなく、そちらのほうは本当に心癒やされる1日でした。

かわせみさん 本日もありがとうございました。
 


探索へ

2014年06月08日 | 釣り

今回はかわせみさんと新たな渓への挑戦です。

天気は予報では曇りでしたが、太陽ものぞき いい天気となりました。
強風の心配もありましたが、意外と風はありませんでした。


しかし こちらも水がありません。


竿を出せる所を、丹念に探るかわせみさん。
しかし さすがのかわせみさんも、苦戦しているようです。


いくつかの溪を回りましたが、パッとしません。
生命反応の全くない溪やすぐに砂防ダムが現れる渓、
小さなニジマスしかいない渓やら、うまくいきません。


ようやく 小さいのが釣れました。


ここは私にとって、ウグイの釣堀でした(汗)                             写真提供 かわせみさん

                                       

しかしこの日のかわせみさんは、とても効率のいい釣りをしたようです。
それにしても よく釣ります。

デカパン7号
 

デカパン8号(ボディービルダーみたいなデカパンでした)


最後は 山の管理人さんの新鮮で立派な足跡にビビリながら退散です

この日のカワセミさんのデカパンの獲得率 3割? でしょうか。
状況に関係なく、この人には大物が寄ってくる?

まあ 終わりよければ全てよしとしましょう♪

ではまた よろしくお願いします。


さて ヤマメ解禁日は・・・

2014年06月04日 | 釣り

6月1日は北海道の半分がヤマメ解禁。
この日を待ち焦がれていた方々は、眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。

本日はHPLさん改め、Y40さんにお誘いいただき、いざ出発。
道中 SMCの面々の楽しい話しやトンボの生態、果てはヤマメのDNAの
奥深い話まで次々飛び出し、気がつくと到着という感じでした。

ただ心の中では、『水よ 流れていてくれ~』と念じつつですが・・・

そして 『ありゃ~ 水が無い!!』(誰かさんのパクリ 汗)

そんな中でも、ヤマメを狙うY40さん


ずっと雨が降っていません。
水はキレイなんですが・・・


それでも 何とか水の流れている溪でヤマメ ゲット!


天気はすこぶる良く、緑が目にしみるのですが・・・


オショロコマも出てくれました


ここから脱渓して帰ろうとしたところで、ヤマメ釣り師のY40さんがスカウトマンと撮影監督に変身。
Y40さんがチョットした深みにヤマメ(ピンクの円)の稚魚が群れているのを発見、水中写真に挑戦です。
私の位置からは水中の様子がよく見えず、Y40さんの指示でシャッターを切ります。
肉眼ではキレイなパーマークがはっきり見えていましたが、この写真では良く見えないのが残念です。
ところがよく見ると黄色の円の中に、ヒゲを生やした ドジョウ? が、じっとヤマメ達のほうを見ているようです。
この小さな世界にも、ドラマがあるのでしょうか?



さあ 帰りましょう、しかし 天気だけは いい1日だったな~


Y40さん 今度は水の流れている川で挑戦しましょう。

ところで 途中の休憩 あんなに効果があるとは思いませんでした。
あの後は 快調でしたよ。   

では また~