JISUKEの日日是好日

美味しい一杯のコーヒーやちょっとした晴れ間を見た時に感じる幸せを、文章と写真にして載せることができたらなと思ってます

玄関を開けて待つ街

2021-12-16 07:45:00 | 日記
JISUKEの疋田です
おはようございます

本日、酒田の朝は穏やかです
一部に晴れ間もあって
白鳥も気持ち良さそ

朝の散歩をしていると歩く数人とすれ違います
すると、みんな挨拶してくれます
初めて会うのにあちらからです
俺はまだ勇気がなくてこちらからは、、、

県内外でよく言われるのが、
なぜそんな人懐っこいのか?と
酒田の人みんなそうだよねー?!とも
確かに、こうして出戻ると実感する
酒田市のみなさん基本的にウェルカムだし
自分をさらけ出す
家に鍵かけないなんて人もまだまだいたり

それが善いか悪いかはともかく
性善説なのかな?人のことはまず信じます
それで騙されても自分の責任
みたいな考えからきてるのかなと
親がそうだったからかな?
俺や俺の周りは少なくとも初対面の人を疑うことはしないです

接客ってのはほとんどが初対面
それなのに、お客様を疑うなんてありえない
最初からウェルカムの「ようこそ!」って精神で迎えるから、おそらく相手は気持ちよく入ってこられるんじゃないかな
そっから先も明るく振る舞われたらもうそこのファンになっちゃうよね

今の世の中人と接する機会が減り、その分「人と接したい」という欲望は増してるんじゃないかな?とさえ思う
特にこの酒田という街は、商人が栄えさせた街だからまして人と接するのが好きなんだよね
コテコテの焼肉屋さんやお寿司屋さん、元気なマグロ屋さんに今人が集まってるのは、その証拠なんだと俺は思う
結局どれだけ発達しても人は人に集まり、人が人を元気にすることには変わりない
だって、人間だもの!









今朝は朝から評論家よろしく、語りましたが、県外に出た経験のある出戻り男の独り言ですので悪しからず‼️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿