歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

日本の音楽が好き

2018-12-11 00:09:45 | ☆エッセイ・コラム
わたしは洋楽より日本の音楽が好きである

それはやはり歌詞が日本語で分かり安い音楽が好きだからだ

例えば 吉田拓郎 など 歌詞ががししっかり日本語で聴きたいからである




「今はまだ人生を語らず・・・・」

「ええかげんなやつじゃけ ほっといてくれんさい」

「みやげににもらたーさいころ1つ 手の中で振ればまたふりだしに戻るたびに」



こういう死を大切のする音楽には 何とか文学賞を上げてもいいと思う

「ボブディランのように・・・・」



そういえば「竹内まりや」が 第6回岩谷時子賞を受賞している


一方 詩は 二の次 (どうでもいいとは言わないが)

曲を大切にする ミュージシャンもいる



例えば桑田佳祐らが その班中に入る これはこれでいい音楽だ・・・・


吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組) (初回限定盤)
クリエーター情報なし
avex trax





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ大統領 政府高官入... | トップ | 忌野清志郎さんとつんく さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事