今のところ僕には、この人が居てくれれば幸せ、という人はいません。
もちろん家族も友達も大切な人であることに変わりはありませんが。
これさえやっていれば幸せ、これを信じていれば幸せといった、絶対的なモノもありません。
これは僕の持論ですが、生きていることと、幸せはイコールで結べると思います。
幸せは、生きていることにより周囲に常に溢れていて、水面が光を浴びてその角度によってチラチラと輝く . . . 本文を読む
なぜ卒業ではなく休学という選択肢を僕がとったかというと、単純に両親を説得しやすかったからです。
3年くらい前に、僕がやろうとしてることについて話して以来、ずっと両親には反対され続けてきました(親の役割としては当然のことをしたまで)。
しかし、「休学して夢に挑戦してみてはどうか」と研究室の先生におっしゃっていただき、両親に再度相談してみたところ、渋々ながらOKを貰うことができました。
休学であれ . . . 本文を読む
一昨日、研究室の送別会で、卒業を祝って頂きました。
いろいろあった大学生活ですが、周囲の支えもあり、なんとかここまでたどり着きました。
でも実は、卒業はまだしません。
単位を1つ保留して大学を休学し、後に復学して取り直し卒業することにしました。
そして、この休学期間中に、長年(といっても5年くらい)の目標であった、
「安い土地を買って自分で家を建てて住んで、ローコスト生活を実現し、そこを拠点に . . . 本文を読む