デジタル車両はデジタル用デコーダーが内蔵されているので多少価格も高くなっていますがアナログ車両で比較するとslot.itやNSRが価格の高い部類に入りScalextric やCarrera
,Scxなどのメーカーがお手頃価格メーカーになるのでしょうか。
slot.itやNSRは交換部品も数多く提供しており日本で大ヒットしたミニ四駆の楽しさに通じるところがあるのでしょう。
Scalextric やCarreraの製品ももちろん精巧にできておりそのままでも十分楽しめます。
ただこれらの製品は後々改造するとなると部品的にもいろいろな制約を受けます。
改良が好きで後々いろいろいじりたい方はslot.itやNSRを購入したほうが互換部品も多く手軽に性能アップが可能です。
そのような理由で最近購入する車両は価格は高くても改造可能な車にしています。



増車した2台です。
グリーンの車はSlot.It Nissan R390 GT1 1998 Le Mansです。
この車両はオフセットのモーターマウントを最初から装備しており重心が通常よりも低くなっているというのが売りです。構造的にはモーターの位置を更に下げることは出来ませんので車軸の高さを上げています。その結果相対的に低重心になるということです。
車軸が上がっている分通常のタイヤ径だとその分クリアランスが少なくなるのでホイールも17.3mm径になっています。通常のインライン用ホイールは16.5㎜になっています。
ホイール径とタイヤ厚を変更することで走りが変わってくると思われます。
マグネット車両の場合はマグネットの効き具合も変わってきます。新たに出ている新製品は通常マウントが付属していますのでオプションで購入する必要があります。
クラウンギアに関しても0.5mmオフセットまではノーマルギアでいけますが1mmオフセットの場合は白色のオフセット用クラウンギアをメーカーでは推奨しています。
グレーの車は速さで定評のあるNSR Mosler MT900Rです。
もう一台のNSRポルシェに比べてホイールベースが長くなっており高速コースではこちらのほうが安定しておりバランスが良いのか速いです。ただタイヤが薄く固いためコースをはねるように疾走していくのでslot.itのホイールとタイヤに変えたらマイルドな走りになりました。
個人的な感想としてはNSRは荒削りな走り。slot.itは精密機械のような走りという感じでslot.itの走りのほうが好きかなという感じです。
,Scxなどのメーカーがお手頃価格メーカーになるのでしょうか。
slot.itやNSRは交換部品も数多く提供しており日本で大ヒットしたミニ四駆の楽しさに通じるところがあるのでしょう。
Scalextric やCarreraの製品ももちろん精巧にできておりそのままでも十分楽しめます。
ただこれらの製品は後々改造するとなると部品的にもいろいろな制約を受けます。
改良が好きで後々いろいろいじりたい方はslot.itやNSRを購入したほうが互換部品も多く手軽に性能アップが可能です。
そのような理由で最近購入する車両は価格は高くても改造可能な車にしています。



増車した2台です。
グリーンの車はSlot.It Nissan R390 GT1 1998 Le Mansです。
この車両はオフセットのモーターマウントを最初から装備しており重心が通常よりも低くなっているというのが売りです。構造的にはモーターの位置を更に下げることは出来ませんので車軸の高さを上げています。その結果相対的に低重心になるということです。
車軸が上がっている分通常のタイヤ径だとその分クリアランスが少なくなるのでホイールも17.3mm径になっています。通常のインライン用ホイールは16.5㎜になっています。
ホイール径とタイヤ厚を変更することで走りが変わってくると思われます。
マグネット車両の場合はマグネットの効き具合も変わってきます。新たに出ている新製品は通常マウントが付属していますのでオプションで購入する必要があります。
クラウンギアに関しても0.5mmオフセットまではノーマルギアでいけますが1mmオフセットの場合は白色のオフセット用クラウンギアをメーカーでは推奨しています。
グレーの車は速さで定評のあるNSR Mosler MT900Rです。
もう一台のNSRポルシェに比べてホイールベースが長くなっており高速コースではこちらのほうが安定しておりバランスが良いのか速いです。ただタイヤが薄く固いためコースをはねるように疾走していくのでslot.itのホイールとタイヤに変えたらマイルドな走りになりました。
個人的な感想としてはNSRは荒削りな走り。slot.itは精密機械のような走りという感じでslot.itの走りのほうが好きかなという感じです。