slot.itの場合はインラインとアングルワインダー方式でブレーキの効き具合が異なりました。
効き具合はモーターの特性とギヤ比によっても異なるのかもしれません。
メインで遊んでいるカレラの車両ではすべてインライン方式ですがブレーキの利きがかなり悪いです。ブレーキをかけても惰性で止まるというかドローンという感じで止まります。
だからといってタイムが遅いというわけではありません。
カレラ車両の場合マグネットは前後2箇所にありslot.itに比べてマグネットによるダウンフォースが強くなっておりブレーキの利きが弱いほうがタイム的には速いのかもしれません。
ただし私の感想としてはslot.itのような程よいマグネット力でブレーキの効き具合が強いほうが家庭用コースでは楽しいと思います。
ちなみにカレラのデジタルコースではコース本体でブレーキの効き具合を10段階で調整できますがブレーキの効き具合はものすごく良いです。最強にするとキュッという感じで止まります。おおそらく電子的な回路調整でコントロールしているのでしょうがアナログコースでも高価なデジタルコントローラーを使えば同じような調整が可能かもしれません。
効き具合はモーターの特性とギヤ比によっても異なるのかもしれません。
メインで遊んでいるカレラの車両ではすべてインライン方式ですがブレーキの利きがかなり悪いです。ブレーキをかけても惰性で止まるというかドローンという感じで止まります。
だからといってタイムが遅いというわけではありません。
カレラ車両の場合マグネットは前後2箇所にありslot.itに比べてマグネットによるダウンフォースが強くなっておりブレーキの利きが弱いほうがタイム的には速いのかもしれません。
ただし私の感想としてはslot.itのような程よいマグネット力でブレーキの効き具合が強いほうが家庭用コースでは楽しいと思います。
ちなみにカレラのデジタルコースではコース本体でブレーキの効き具合を10段階で調整できますがブレーキの効き具合はものすごく良いです。最強にするとキュッという感じで止まります。おおそらく電子的な回路調整でコントロールしているのでしょうがアナログコースでも高価なデジタルコントローラーを使えば同じような調整が可能かもしれません。