じんべえ時悠帖Ⅱ

雨の大宮公園ボート池

 二ヶ月に一度の通院で埼玉県都の大宮へ。掻堀(カイボリ)中の

舟遊池(通称ボート池)の畔を歩いた。最寄りの大宮公園駅から

歩き出すと予報通りの雨がポツポツと降り出す。

 カイボリは昨秋行われ、市民の参加でアメリカザリガニなどの

外来種を除去、今は池干し(底干し)中。来月には再び水が入る

という。水の汚れで中止されたボートも20年ぶりに復活とか。

 池を半周する頃から雨が強くなり、やがてドシャ降りと言って

もいいような降りとなる。ボート池から氷川神社まで続く広場の

桜を愛でていた人々も腰を上げ帰路につく。

 私も氷川神社、氷川参道経由で大宮駅まで歩く予定を変更し、

公園西側の北大宮駅に向かう。駅に飛び込み折り畳み傘を窄める

桜の花びら。これも雨の花見らしくオツなもの。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
元々足首が固い上、膝の故障も加わり六十過ぎからは正座が出来ません。
お寺さんでの法事でも畳の上に椅子が並ぶ時代で助かります。
jinbei1947
ワイコマ様
さすがに大宮公園ではマスクをしない人も目立ちましたが、往復の電車や
ホームでは99%がマスクをしていました。
えめ
コロナの時代ガ来てから、もう3年も経ったのですね。私個人にとっては、化粧をしないで済んで、大いに助かりました。また、神社での祭の作法も、人との距離を置いて立礼(立ったまま儀式を行う)で行ったら、動作も早く動けるし体も楽なので参列者も喜びました。正座して座る[和の文化]の衰退する様を、ここでも感じました。
ykoma1949
神様は見ている 今月13日からマスクが解禁されて、ノーマスク
が推奨されています。いろんな状況を分析しますと、都会程マスク
を外す人が多いと思われ、今日明日の週末のお休みに都会の人たち
大挙して桜のお花見で、感染拡大にならないように神様が都会に
雨を・・降らせて人間社会に油断なきよう・・との警告なのかも
しれません、
信州も朝から雨で、都会並みの陽気ですが 桜は来週になるようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る