Jin-Blog

人生ほどほどに・・・

新たな仲間

2009-05-18 | Weblog
昨年末、水槽の主が死んでしまって、寂しかった我が家の水槽。

その後、ちょくちょく熱帯魚屋さんを覗いていたんだけど、
どうにもピンと来る魚がいなくて今日まで。

今回もだめかなぁと思いつつ覗きに行くと、良い感じのハタタテダイ(多分ムレハタ?)が。



先代の事もあり、「我が家の水槽にはやっぱりハタタテダイだよね」と
カミさんと意見が一致し、購入する事にした。1匹では寂しかろうと2匹。



更に、別の水槽にいたケラマハナダイ?がカミさんの目に留まり、
予定外では有ったが、こちらも6匹購入となった。






魚を買ってきて一番緊張するのは、買ってきた魚を水槽に入れる瞬間。

温度合わせをし、水もちょっと時間を掛けて混ぜつつ慣らし、なんて気を使って、
水槽の新たな住人になったとたん、先住者にアタックされてイジケちゃう。
なんて事がちょくちょく有るんだけど、今回は妙にアッサリ。

どちらの魚もほとんどアタックされる事も無く、
何事も無かったかのように、しっかりエサまで食べてくれてる。

いやぁ。良かった良かった。これで第一関門突破だよ。
後は、しっかりエサを食べさせて、もう少し肉付きを良くしてやらなきゃな。






てな訳で、寂しかった我が家の水槽も、久しぶりに賑やかになりました。





ケラマハナダイの寿命が、一体どの位なのかは判らないけど、
とりあえずハタタテダイは、以前の奴と同様に長生きしたら、
私の定年する時まで楽しませてくれるって事になる訳で
なんとか長生きさせるよう頑張らなくっちゃな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ (reseda)
2009-05-19 00:30:42
新メンバーってワクワクするけど緊張しますよね。
相性悪くても飼育しないといけないから。
海水魚は特にそのへんが大変そう。

でも何事もなくて良かったですね。

実家に120cmのアクリルと90cmのスティングレーがあります。
緊急避難用で土間などで一時利用だったらできるから
必要だったら言って下さい。


返信する
Unknown (Jin)
2009-05-19 13:55:05
> スティングレー
心強いお言葉、ありがとうございます。
緊急時には是非よろしくお願いします。

> 何事も・・・
今朝水槽を覗いたら、今までおとなしかったハマクマノミが、
急にハタタテにアタックするようになってました。
ハタタテが2匹のお陰でアタック対象が一匹に限定されず、
今のところ大事には至ってませんがね。
やっぱり何事も無くスムーズって訳には行きませんね。
返信する

コメントを投稿