赴くままに

気の赴くままに綴るブログ。ジブリ。休日のお出かけ。あとは頑張っている自炊。

大人の女性になる為に

2016-11-23 21:17:43 | 日記
結局はそんな簡単に綺麗にはなれないのだということを実感。
似たようなことは他の本でも散々読んだけれど、やっぱり笑顔はどこにも書かれてるなぁ。

そして思い込むこと。



何より刺さったのは日々一生懸命過ごすという事。
出来ていなかったと思う。
そして心配してくれる人達からも逃げてきた。


自分のための研修、発表なはずなのにどこかやり過ごせば良いやという気持ちがあり身が入らない。
当然不完全燃焼。
指導していただいている最中も心のどこかに「本気でやればもっと上手く出来る」と思い上がりの心がある一方、尊敬する先輩を前にすると力が入っていない事なんてお見通しなんだろうなぁと目を合わせ辛くなり。
目と心は繋がっているなんてよく言う。本当にそう思う。

中途半端にやれば中途半端にしか返ってこない。如何に今まで用意してもらっていたステージの上で台本をこなしていたのだと言うことを痛感した。昨日の発表。遂に日々の怠慢さ、準備不足は自分の所為なのに擦りつけていたツケがいよいよ回ってきた。

のだめで初めてSオケの指揮を任され音に寄った千秋先輩のよう。
ただ違うのは自分には才能とかそう言うものは無く、今の場も本当に運に恵まれたもの。
だからこそもっと地に足つけてがむしゃらに取り組まなければ神様に嫌われてしまう。

人生で初めて公開日に観る

2016-11-23 15:52:19 | 趣味
ファンタスティックビースト。

ハリーポッターが大好きだったから別物として見たのだけれど、ちょうど良いくらいの距離感でこれはこれとして好き。

途中の思わせぶりな所や最後の妹さんが出てくるのはほっこりする。
そして2人がくっつきそうでくっつかない所がなんとももどかしい(๑>◡<๑)


こんにゃろ。

これくらい打ち込める人に。

2016-11-23 12:40:58 | 読書
先日購入した「舟を編む」。

久しぶりに世界観にのめり込んだ。
とりとめもないのだけれど主人公はこれ!と決めたら打ち込む人。

辞書までは作らないまでも人と話していく職業の人間として、自分が使う言葉にくらい敏感でいたい。

にしても引き込まれる。


かぐやさんとの関係も素敵。



自分がやりたいことなんだけれどそれはゆくゆく他人の為となっていて、続けているからこそ見える世界、分かる感覚を私も持てるようになりたい。