ジジ&ブーティ will save us all!

 ガーリーでトラッシュでプラスチックでメロウなものを愛してやまない2人がお喋りのように書き綴るおしゃれ&お買い物日記です

イル・ド・ショコラ★生シェルパイ

2009-04-06 22:18:49 | ヘンジルとブチーテルのお菓子の家
先日結婚記念日に日帰りで鎌倉へ行ってきました

ディナーだけ予約して、ノープランで午後出発して街をふらふら。
その際に若宮大路を歩いていて、店構えがなんとなくイイ顔してたのでたまたま入ったお店、ILE du CHOCOLAT生シェルパイです。

鎌倉のほかには湘南と茅ヶ崎など海系の町にあるというお店で、お魚や貝をモチーフにしたお菓子が多く見られます
そういうのってなんとなく安っぽくなりそうなものですが、「フランスの最高級品、AOCシャラントポワトー産バターを使用」とか、なんだかここのは様子が違うぞ・・という気がしたので、お店イチオシのこの生シェルパイのチョコを購入してみました。
貝を模した、かわいらしいコロンとした形。

生菓子なので帰ってすぐ冷蔵庫に入れて、その日の夜に実食!

パイ生地は丁寧に折り重なっているのですが、クリーミーというか、サクサクぽろぽろではなくサクサクしっとり
生地の落ち着き具合がすごくいいんです。
ふんわりとしたバターの風味も絶妙ですごくおいしいです。

中のチョコクリームも、冷やしたからというのもあるかもしれませんがとろけすぎず、甘さ控えめな上品な味と濃密でしっかりしたリッチな質感ですごくすごくおいしかったです

サクサクしっとりと濃密チョコのハーモニーを想像してみてください・・・
最強です

しかも、あとあと調べたらここのチョコレートは、なんとJAL国内線のファーストクラスの機内食でも出されているものだとか
こじんまりとしたかわいらしいお店なのに、そんな大物だったとは!ビックリ!
どうりでおいしいわけだ

こういう偶然の出会いで当たりだとすごくうれしいですね。
これはもう、鎌倉へ行った際の立ち寄りスポットにリスト入りです

ブーティ


最新の画像もっと見る