ジジ&ブーティ will save us all!

 ガーリーでトラッシュでプラスチックでメロウなものを愛してやまない2人がお喋りのように書き綴るおしゃれ&お買い物日記です

しろたえ★レアチーズケーキ&シュークリーム

2010-07-12 14:56:13 | ヘンジルとブチーテルのお菓子の家
赤坂の名店、しろたえレアチーズケーキシュークリームです。

先日、妊娠九ヶ月の友人の家にみんなで集まった際に、こちらも出産間近の妊婦の友人がお土産に持ってきたものです。
赤坂がご実家の彼女は、数ヶ月前に私の家に遊びに来てくれた際にもこれをお土産に持ってきてくれたのですが、
その際にはあまりの美味しさに私がガッついて写真を撮り忘れてしまったので、またここのケーキ&シューと出会えてこのブログに載せられるのがうれしい限りです

まずはしろたえの看板メニューのレアチーズケーキ。
なんだかまっさらな白色すぎて光を反射していますロイヤル・・・


白いケーキにピスタチオのグリーンが清楚でかわいいです。
色が合っていたので友人のお母様創作の生け花とともに

スッと小振りなように見えますが、これが意外と重い。
濃厚なチーズがずっしりと高密度で固められています。



実際口に運ぶと、もったりとしたチーズが口の中に長くとどまってだんだんとろけて・・・幸せいっぱい
奥に香るほのかなレモンがチーズを爽やかに充満させ、決して大げさじゃなく満たされてる感が全身を駆け巡ります
カ・ン・ゲ・キ
土台のビスケットも重めにザクザクとしてかなり美味しい。

カット販売だとワンカットが3cmぐらいのようですが、かなりしっかりと食べごたえがあるので、
たしかにそれぐらいで食べるのがベストかもしれません。
でもいつか、このケーキに1本まるごとかぶりつくのが夢かも・・・!


そしてここのシュークリームも有名だそうです。


後日談で、母に「しろたえってところのね!シュークリームがね!すごく美味しくてね!」と興奮気味に話したら、
「あなたが子供の頃に何度も食べさせたのにに・・・」と言われてしまいましたが
全く価値もわからず食べていたのでしょう。もったいないです。
でも覚えてないけど、きっとそのときも美味しく食べていたはずです。

皮は薄め。ふわふわですがはりっとしています。
パクッとかじるとパンッパンにつまったカスタードクリームが文字通りあふれんばかりにトロトロトロ~

これまた上品な小振りサイズなのですが、
ほんのり洋酒がききつつも卵感がやさしいお味のクリームがぎっしりで大満足!
甘過ぎないところもイイ!

1つでも満足、でも食べろと言われれば5つぐらい余裕でいけるなあ・・・

レアチーズケーキもシュークリームも、どちらも本当に100点満点。
って私なんかが言うのはおこがましいほどの完成度です。
恐れ入りました

ちなみにこれを手土産にもってきた友人はこの2日後に無事出産!
しろたえの美味しさにはビックリして赤ちゃんも出てくるってば!

ブーティ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジジ)
2010-07-15 22:12:27
純白すぎてハレーション起してるよ

ここのチーズケーキ有名だよね!
あたしも一度食べてみたいと思ってたけど、ブーティの記事読んだらなんか自分も食べたような錯覚に・・・
シュークリームも美味しそうすぎ

食べたい~~~

なんか皆さま立て続けにご懐妊、ご出産でめでたいかぎりです
おめでとう~~~
返信する