gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

児童虐待からの回復の戦いを制する 其の52

2021-03-27 05:18:54 | 日記
此の頃焦っているのか、様々な居場所を今までの所から変えている。まず最初は難病を見てもらっている総合病院を遠方に移した。そしてクリニックの心理士も関係を断った。さらに20年以上お世話になっている依存症治療院を変えるつもりで、もう新しい所の予約を取った。一見前向きのようだが躁状態かも知れない。

そしてその前は人間関係の断捨離だと言って、すべての友人との関係を断ってしまい、おかげで独りぼっちになってしまった。自分で自分を追い詰めている気がする。昨日今金銭的に苦しい状態だが、何か方法はないだろうか、とクリニックの主治医に相談したら無い!の一言だった。それが決め手になって此のクリニックに通うのは止めようと思った。でも今度予約したクリニックが、満足のいく場所かどうかは分からない。ちょっとした冒険だが迷ったら前に進みたい。

金欠は一向に解消せず、昨日はご飯に黄な粉を掛けて食事をしたが、砂糖が入っていない物だったので不味くて食べれなかった。このように試練は続く。こんな僕の拙い文章にいいねを押してくれる方がいるなんて、とても嬉しい事だ。僕は綺麗ごとを書こうとは思っていない。ありのままの自分を書いて行こうと思っている。そしてこの状態からどのように回復して行くかそれをお伝えしたいと思っている。僕は難しい言葉は使わない。素顔のままの自分でいたい。

お金が無いと、こんなにも苦しいのか。今月は今までで一番通院が多い月だ。だから出費も多い。来月も大学病院や消化器科の胃カメラなど医療機関への通院が続く。楽しい事が何もない。ちょっと愚痴になったが、AC概念に出会う前に比べれば、どうってことない試練に過ぎない。ここ3日くらい疲労からか眠りっぱなしの日々が続いている。その分お金を使わないで済むが、健康的には良くない生活だ。とにかく有料電話の回数を減らし、外出時間を増やしたい。待っていても助けは来ないのだから、すべて自分でやり遂げるしかない。依存症治療院で学んだことだ。

ACは依存的で、共依存などの関係を作りやすいので、主治医は徹底的に突き放す。僕もそれに慣れているので苦しくても自分で乗り切る覚悟がある。良く心療内科などでクライアントが、主治医に良く話を聞いてもらった、などと書いている人がいるが、単なる依存関係かも知れない。ぼくなら全て自分でやる。依存症治療院に通いながら依存するのは矛盾だ。

お金が入るのはもう少し先だ。何とか乗り切りたい。いつも綱渡りの生き方だが、何とかするのが自分だと思っている。


コメントを投稿