gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

児童虐待被害からの回復の戦いを制する 其の62

2021-03-28 13:27:26 | 日記
再び自助グループに付いて書いてみたい。今まで酷い目に遭いながらなんとか生き抜いて自助グループに辿り着いた。症状が酷い人はグループにも参加できないので僕が参加できたという事は、もっと酷い人もいるという事だ。そんなグループだがみんな言いたい放題だった。性的な話しかしない女性もいてファシリテーターに止められる場面もあった。又メンバー間での相性もあり、嫌いな人が話し始めると耳を塞ぐと言う露骨な態度を取る人もいた。そんな嫌な雰囲気でも気持ちが楽になると言う女性もいて、受け取り方の違いに驚いたりもした。

そんな中でえ、そんな話しても良いのと言う女性もいたり何でもさらけ出して良い場でもあった。そんな中で僕はほとんど言葉に出来ず、唯一アメブロの文章でほとんど話したと言って良い。皆に言われたのが悲惨な話だけど、暗さが一切ないと言うものだった。それは僕の楽天性なのか封印している怒りが出てこないのか分からない。怒りが出る人は凄い迫力なので、僕なんか余りにも拙い内容だ。けれどそう言った場でも政治家について話していたり、そんな自分に気づかない人もいた。またある人は凄く回復して行き、でもその女性の話す内容は自慢話ばかりで、鼻について嫌気がさした。

グループ療法が向かないと判断した主治医は、心理士を付けてくれたがそこで虐待について話したかと言うと、虐待に関しては一切話さず楽しいお喋りばかりしていた。過去を回想しなくても楽しい時間が過ごせればそれだけで癒しになった。これからも心理士にはトラウマについては語らないだろう。今まで体験できなかった楽しい時間をもっと見つけて行きたい。

今回は書かなかったが次回は僕を苦しめた精神医療について書いてみたい。


コメントを投稿