ぴよ彦日記

もう年明けたやん。

種まき。

2011-04-14 | お米栽培

さぁ!今年も種まきが始まりました。

 

朝はまだ寒いが種まきを始める頃にはもう暖かい!そして日中は暑い

そんな中まだヒートテックを着ている私は・・・  おかしいでしょうか (脱げばいいだけ。)

ちょうどいい着こなしが苦手なワタクシです

 

そんな事より種まき、種まき。

 全体 (タンクには土が入っています。)

 

 

まず空箱を入れます。

そして床土を入れます。

水を撒きます。

そして種を蒔きます。

種の上に土を被せます。

 これで出来上がり~!

これを今日は約1000枚仕込みます。

 

そして出来上がった物を「育苗器」に入れます。

育苗器はヒーターで庫内の温度、湿度を強制的に高めて苗の生育を促進させる物です。

30度位にまで温度を上げます。 (まるでミストサウナな感じです。)

 

この苗は17日に育苗器から出して露地にならべます。

 

お米は「苗半作」といわれています。苗質でお米の出来が半分決まるということらしいです。

しっかりとした苗が今年もできるといいなぁ

ぽちっとな!

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カフェマキアート。)
2011-04-15 23:06:54
おお~お嫁haaan!働いてらっさいますなーw
今月入ってからご無沙汰でしたから
お元気でよかったよかった☆

....て、日記と関連の無いコメですみません(汗


返信する
Unknown (ヤルノ)
2011-04-16 19:40:25
がんばっとりますよ~ 

嫁も!
なつこも!
ぴよ彦も!!
返信する

コメントを投稿