サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

賃貸か買い取りか。

2010年08月22日 13時27分36秒 | Weblog
今家賃で6.5万月に払ってるけど、テキトーな中古マンションを700万ぐらいで買ったほうが良い気がしてきた。
今のマンション入って4-5年は経つけど、振り返ってみるとほんともったいない。
不要になったら売れば良い訳だし。

でも買ったとしても管理費とか結局毎月いくらか払う必要はあるんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皆見)
2010-08-22 15:29:37
うちもローンの他に管理料2万くらい払ってるから、トータル結構なお値段ですよ。

頭金が多少なりともあるなら、中古じゃなく新築の1LDKくらい買えば良いと思う。
中古は色々問題がある場合も多いので、立地条件良くない限りは手を出さない方がいいと思うけど。

まぁ、昨今は不動産も安くなったよね…。
うちらの頃は(以下愚痴w)
返信する
おお! (G)
2010-08-23 15:25:25
ついに住宅購入ですか?
物件によってはローンの方が家賃より安い場合もあるからね。

でも、マンションであっても不動産を所持するという事は「固定資産税」が発生するのが辛いところ。
コイツがなかなか強敵でしてなw
返信する
Unknown (j)
2010-08-24 22:32:29
>>皆見
新築!?
場所によると思うけど新築だったら1200万は必要じゃ・・
安い中古にはそれなりの理由があるって事?

そもそも頭金っていくらぐらいあればいいんだろ?

ってか今俺社会的信用無いからそもそもローンが組めるかわかんないんだけどね笑

返信する
Unknown (j)
2010-08-24 22:36:11
>>G
固定資産税ねー。
最近の税の手加減の無さにビビってるからなぁ。
戸建てよりマンションの方が安い。とかあるのかな?

もしも1200万とか出せるならそもそも中古の戸建ても視野に入るし笑
返信する
Unknown (む~)
2010-08-24 23:08:37
俺は年金の支給開始になる歳になるまでの30年間、
1年に100万ずつ貯金して、
年金支給開始になったらその貯金3000万で
マンションを買うみたいなことを夢見てるよ。
もちろん、夢で終わると思うけどw
返信する
Unknown (j)
2010-08-24 23:21:43
>>むー氏
あ、同じ心配してる人発見w
二ヶ月に一回で14万円って無いよねぇ。
今の生活で家賃だけで13万しちゃうし。

まったくもう。
30年以上年金収めて月7万円とかナメてるよね。
返信する
Unknown (toru)
2010-08-25 20:22:57
飽きる。
絶対飽きる。

地域にも建物にも。

いや、俺だけかも知れんけど。

>不要になったら売れば良い訳だし。

売るときには、経年により結構価値下がってるからお気をつけて・・・。
またバブルがこれば別だけどね。
返信する
Unknown (toru)
2010-08-25 20:25:47
そういや、うちの親が1000万ぐらいでアパート買ってたわ。
部屋じゃなくて、アパートそのものを。
北郷らしい。

札幌価格なのかね。
返信する
Unknown (j)
2010-08-31 00:07:11
>>toru

まーでも、ちゃんと地域活動に参加してそれなりに人間関係作れば別に飽きないんじゃない?

まぁ価値が下がってたとしても賃貸借りてたケースとトントンぐらいのふり幅に収まるんじゃ?

札幌は家賃安いよー。
半額以上の安さだよ。

でも一棟1000万って相当安いんじゃ??
仮に木造6部屋で5万/月でフルに入ったとしたら3年で元取れちゃうし。
返信する
Unknown (toru)
2010-09-05 23:28:17
>別に飽きないんじゃない?
まじかー。
俺は今の場所にもう飽きようとしているよw
(2.5年目)

>アパート
築35年だしねw
最初に建てた人(ヤクザ?)が、愛人とその家族を住まわせるために作ったとか。

木造6部屋・月3.5で満室だって。
ボロいアパートでも、意外と訳アリな方の需要があるみたい。

生活保護とか、鬱とか、年金暮らしとか。
返信する

コメントを投稿