サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

DSお料理ナビで作ってみた。

2008年01月17日 23時18分59秒 | Weblog
ホイコーロー!!
(まぁ写真の盛り付けがテキトーなのは男の一人暮らしなんで笑)

-------------------

キャベツがあるんでそれベースでね。
まずはマーケットで豚肉とにんにくを探す。

「お、牛肉半額じゃん。じゃ、これで」
(はい、もうオリジナル料理決定笑)

にんにくなんて初めて買うよ。
どれぐらいの頻度で使うものか解らないのに三つの塊が入って100円だって。
1塊でいいのに。

さて帰って料理開始。

肉切って、下味をもみこむ。
手は調味料まみれだけど声で操作できるのでありがたい。
さて、料理酒が無い。確かビールが冷蔵庫にあったはずなのでそれを開ける。
(以前ガススタでもらった物ではなく、数年前に居候が一瞬居た時の発泡酒笑)

ごま油も無い。ラー油で代用。
砂糖大さじ1/2って結構多くないか!?

にんにくのむき方って知らない。
しかし料理ナビの中で「くわしく!!」とマークが出た時、
その通り発語すると解説を始めてくれる。
おかげでにんにくも問題なし!!
保存方法まで理解した!!

で、紆余曲折しつつ何とか作り終わった。

さて、味はというと、ちょっと甘い??
で、ちょっと塩っけ足りないかも。
これは確実に俺の味じゃない。
人ん家の味だわ。面白い。

レシピの量は少ないと思ったけど写真入りで解りやすいし。
結構解説の内容もわかりやすく、ほほーと思う事も多い。
料理初心者や、我流でやってきた人、自分のレパートリーや味に飽きた人、
面白いよ。オススメ。

つーか昨日一日のアクセス数500近くてビビる笑
みんな興味あるんだね。コレ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皆見)
2008-01-18 10:13:35
使わないニンニクは皮むいて、醤油に漬け込んでおけばいいよ。
ニンニク醤油として炒め物にもいいし、ニンニク取り出して煮物に入れても美味しいし。

にしても、料理酒ねぇからって発泡酒使うってすげーな。
男料理だ。
既に君の料理は我流だw
返信する
Unknown (J)
2008-01-19 14:39:28
臨機応変我流万歳だぜ!!

しかしまー「酒」とつけばおんなじだろ??
ってな考えは間違ってたのか笑

われながら絶妙な案だと思ったんだけど笑
返信する
Unknown (manaca)
2008-01-20 00:47:37
美味しそうだね!

私、料理酒なくてウォッカで代用したことはあったけど、発泡酒はちょっと違うような・・・www

ウチではニンニクは絶対必要な食材だよ!!!

DSって便利なんだね。
今日、友達に携帯の小林カツヨのサイトがいいって紹介してもらったよ!
返信する
Unknown (J)
2008-01-20 23:50:58
ありがと。

そうかぁ。
アルコール入ってりゃおんなじかと思ったんだけど笑
ってかね、今度はちゃんと作ろうと思って料理酒とごま油買って来たよ。

とりあえずにんにくを消費しようと思って夕食で無駄に使ってみたんだ。
で、昨日一気に二かけ使ったら今日ずっと息が臭いような気がしてならない。
しかも常に手のひら(汗腺?)からニンニク臭がするような気がしてならない。

ニンニクってどれぐらいの時間臭うものなんだろう・・・
返信する

コメントを投稿