サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

沖縄一日目

2009年03月22日 02時39分43秒 | 旅行
羽田発10:30の飛行機でいざ沖縄へ!!
今はICカードのマイレージカードがチケット代わりになる。
インターネットで席の予約もできるし便利だね。








沖縄は十分暖かいって話なのでTシャツと長袖のシャツって服装で出かけた。
東京の8時はこの格好じゃ寒い。




さーて飛行機に乗って2時間!!やってきました那覇!!
初めての土地ってワクワクするよね!!





「おきなわ屋」とか「沖縄ソバ」とか書いてある!!
「琉球銀行」だって!!スゲェ!!沖縄だ!!俺沖縄来たんだ!!




あああああああー
暑いわ。
シャツも半袖にしておけば良かった。


そうそう、行く前にこのサイトで結構予習した。
http://okimae.higepapa.com/かなり面白いので一読をおススメ。

本日の流れは
・海パンの入手、ビーサン入手
・一旦ホテルへ行き荷物を置く
・首里城へ行く
・沖縄っぽいものを食う

まず海パンね。
いやLLの海パンが履けなくなってて・・ね。
もっとデカイのが欲しくて。

一応無かった時の為にハーパンで海パンに見えなくも無いジャージと
膝までのスポーツ用の速乾スパッツを用意した。
ぬれるとジャージがちょっと透けるけどどうせウエットスーツで見えないし。
2500円以内だったら買おう。

と、言う訳でモノレール一日券を買っておろくのジャスコに向かってみた。



無い。
海パンが無い。
ビーチサンダルも無い。

沖縄なら年中海関連製品売ってると思ったのに。
まぁしょうがないか。




仕方が無いのでとりあえず食事を取りにジャスコ裏のファストフードA&Wへやってきた。
ここは沖縄ではかなりメジャーなファストフード。
予習したサイトにかなり面白い事が書いてあったので必ず行こうと思っていたのだ。

だって「ルートビアって言うサロンパス味の飲み物が有る」って書いてあるんだよ。
何だそれって思うじゃん。




マジだった(笑)

口に近づけた途端に鼻の中がサロンパスでいっぱい(笑)
飲んでみるとサロンパスが物凄い来て、後からコーラっぽくなっていく(笑)
もうおっかしくておっかしくて肩震わして飲んだよ。
何だコレ。スゲェ変。

ハンバーガーは塩っけが無い。
昔アメリカ空軍基地の祭りで食べたような味がする。
ポテトは食感が独特。
外側サクサク、中身は札幌のいももちに似ている感じがした。

ルートビアはおかわり自由。
しかし一回目でギブ。無理だって。面白かったけど。

さて、お腹も満たして今回のホテル、法華クラブ那覇新都心のある「おもろまち駅」に向かう。
着いてみて驚いたんだけどかなり新しい街っぽい。
駅から降りるといきなりデューティーフリーショッパーズがデデーンとそびえている。

歩道には南国っぽい木(ヤシの木?)が並び、大きな公園がある。
総合ショッピングセンターが複数有ったり、県立美術館も有る。

そういえばヤシの木?もそうなんだけど「東京と違うな」って思ったのは鳥の声。
青い鳥と灰色の鳥が飛んでるんだけどこの鳥の鳴き声がかなり南国っぽい。
よくわからないけどエコーっぽいものがかかってるような不思議で綺麗な声。
かなり南国気分が出ます。

さて荷物を置いて首里城へ。
いつの間にか午後三時を超えている。

モノレールの首里駅からはやや歩く。
バスも出てるらしいけど待ってる時間で到着できそうな距離だった。






歩いてる間に初シーサーに出会った。
あと沖縄県警のパトカー。



守礼門

装飾の鮮やかさとその構造が特徴的。
やっぱり屋根が独特だね。
この白い部分なんだろう。
東京の瓦屋根はすべて覆うようベースが見えないように段々重ねにするんだけどね。

守礼門からだと首里城より「たまどぅん」が近いので先に行ってみる。
「たまどぅん」は歴代の琉球王と親しい人達の遺骨が納められたお墓。
さすがに中には入れないが外観を見ることはできる。




このたまどぅんの敷地内には一軒家が建てられていて資料が置かれている。
横を通ると沖縄の歌が聞こえてきた。
CDかと思って近づいてみると20歳いってないっぽい青年が縁側に腰掛け三線を弾いて歌っている。
かなりちゃんと練習しているようで安心して聞ける感じだ。
歌うバイトだろうか?趣味だろうか?



俺も縁側に座りしばらく聞かせてもらった。
日陰の縁側、青い空、目の前には立派であじのある木々。
不思議と響く鳥の声と沖縄の歌。
時間がゆっくりと流れる。

癒されまくった。
ずっと聞いていたい。ずっとこの場に居たい。そう思った。
後から思えばこの旅一番の贅沢な時間だったのかもしれない。
けどずっと居たらプレッシャーになってしまうかも知れないのでお礼を言って首里城に行く事にした。





この首里城は復元されたもの。
そう考えるとどうもテンション上がらない。
どれぐらい精巧に復元されたのかはわからないが結局は復元イメージなわけで
今の技術を使って立てられて今の技術で塗装したものに感動はできなかった。

さて、首里を離れて国際通り。

そろそろ夕食の時間と言うことで早速沖縄料理を食べに
「まんじゅまい」というお店へ行った。



まずゴーヤチャンプルーと沖縄ソバのセットを注文。
おいしかった。
苦味はあまり無く、細かく切られたジャガイモ?に味が物凄く染込んでいて旨かった。
ソバはダシベースで、うどんに近いかもしれない。




お腹もいっぱいになって見渡してみると「海ブドウ」の舞う水槽が。
興味があったのでクースと一緒に注文してみた。



プチプチ
プチプチ
プチプチ

うーむプチプチだ。

旨いのか?これ。

プチプチ
プチプチ
プチプチ

良くワカンネ。



お酒は美味しかった様な笑
残念ながら酒の違いは良くわからん笑

楽しい気持ちで国際通りを歩いていると酒屋を発見。
お土産に「どなん60度買って来い」と言われたのでおとなしく買っておいた。

さらに歩いてると市場が有ったので入ってみた。
うっわわわわわ

豚の顔が置いてある・・・
足が沢山置いてある・・・
ひぃぃいぃいいいい・・・

本当にねぇ、死体の皮膚の色なんだよなぁ・・・
葬式思い出しちゃうんだよなぁ・・・
豚足の感触ってそういうの出てきちゃって駄目なんだよなぁ・・

魚市場には青い魚や黄色い魚、皮を全部むかれたフグ、
水槽から出てきそうな伊勢えび・・・

特にフグにビビったので即出てきた。
はーまいったまいった。

国際通りを通り抜け牧志駅からおもろまちへ帰る。

宿に戻った俺はすっかり酔っ払って疲れ切ってしまっているのだけど
フグにビビって忘れてしまっていたが海パンを探さなくてはならない。

法華クラブ那覇新都心の隣には「那覇メインプレイス」という大型複合ショッピングセンターがある。
ムラサキスポーツやデオデオ、ダイソー、アフタヌーンティ、日常品や衣類、食品など何でも手に入る。
しかも夜中の12時までやっていてかなり凄い。

とりあえず海パンを探してみたが4000円以上する。
そして3Lが無い。残念。あきらめよう。



沖縄っぽい食品が売ってないかな。と探してみるとあった!!(笑)
昼間飲んだA&Wルートビアの缶が売ってる!!
しかも一本59円。安い。

他の沖縄の特徴としては
牛乳がやたら高い。
特価物で198円。
300円台の牛乳って初めて見たよ。
あと予習して知ってたんだけど1Lではなく946ml。
コレはアメリカ統治時代の名残らしい。
1/4ガロン=946mlとの事らしい。

ちなみに赤いキツネは西日本仕様が置かれてた。

さらに無いかなぁと探してみると見覚えの無いパンが売られている。
「第一パン」「グシケンパン」「パスコ」
特に「グシケンパン」いいねぇ「グシケンパン」
沖縄っぽい。

とりあえずルートビアと黄粉もちパン、紫イモの蒸しパンを購入。



風呂に入ってルートビアを飲む。
缶でも変わらずサロンパス味だ笑

23時40分を回り明日の準備をしてて水中カメラの中に仕込むシリカゲルを買っていない事を思い出した。
あれが無いと海に入って空気が冷えて曇ってしまう。
急いでダイソーまでダッシュしてシリカゲル入手。

あーこの立地最高。

選べるホテルの中で唯一ネット完備だから。って選んだホテルだったけど、
かなり良いホテルだった。

もって行ったGW-MF54G2とipodtouchでネットも問題なし。
ここはネットワークにPOPCHATを使ってるようだ。
仕事柄名前はよく聞くんだけど初めて画面見たよ。

さぁ。明日は早い。いい加減寝よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿