サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

CPU変えてブルースクリーン

2010年08月02日 08時37分29秒 | PC関係
先日メイン機のCPUをAthlonIIx2 235eから AthlonIIx4 620に変更したわけですが、
その余ったCPUをサブ機に載せ変えようと思ったですよ。

サブ機は
Athlon64x2 3800+ 35W(何気にレアCPU)
GA-MA78GM-S2H (BIOS最新)
DDR2-1GB x2 (SAMEON)
GA-MVP/GX2W
SBLive
WinXP PRO SP3

2Ghzデュアルから2.7Ghzデュアルへのパワーアップ。

CPUの載せ変えなんて自作PCの中でも一番手のかからない作業。
サクっと差し替えてサクっと終わるはずだった。



しかし載せ変えた後、デスクトップが表示された後に一瞬ブルースクリーンで再起動を繰り返す状態に。
元の3800+に戻すとちゃんと起動する。
235eでセーフモードだと起動する。
何かのドライバ関係かスタートアップ関係が怪しいのか。

とりあえず235eでOSを入れなおしてみる。
インストールが終わって普通に機動している。
必要なドライバをインストールしてWindowsupdateを一通りやって再起動するとまたあのブルースクリーン発生。
ビデオキャプチャカードやサウンドカードもはずして、オンボードの不要な機能をすべてカットしても駄目。

AthlonII x4 620を使ってみるとこれもブルースクリーン。

マザーボード壊れたか?
同じAthlonって言っても3800+とそれ以外じゃ世代が違うから駄目なのかな?
BIOSは最新で6コアまで対応してるはずなんだけどな・・・

一応予備の電源や予備のメモリで起動しても駄目。
いよいよマザーがいけないか??



あ、そういえばあのブルースクリーン、なんて書いてあるんだろう・・

再起動させてカメラを構えて一瞬を捉える。





amdlld.sysがエラー??


ググって見ると、

自作PC備忘録~組み立てからエラー対処


なんてこった!!
犯人はデュアルコアオプティマイザーだったのか!!
これはAMDの配布しているCPU用の省電力制御ドライバー。(だったような)

Athlon64世代では必要だったけど新Athlon(Phonom世代以降)とXPのSP3では要らない、
ってか入れちゃいけないようだ。


ほんとにもう。一週間モヤモヤしちゃったぜ。
何度も再起動させてるうちにOSも壊れちゃったみたいなのでもう一度再インストール。
オプティマイザー以外インストールして完了。

(あのブルースクリーン、設定次第で自動再起動を止められる事をさっき知った笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎっちょ)
2010-08-03 00:27:33
日本語でおk!!!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァアアン!!!!
返信する
Unknown (j)
2010-08-03 11:12:25
あれ?
これくらいは基礎教養の範囲かと思ってたのに笑
返信する

コメントを投稿