サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

音大生気分

2007年07月13日 00時57分32秒 | Weblog
昭和音大が新百合に引っ越してきて今年になってやっと藤原の研究生は昭和音大の図書館が利用できるようになった。
(年間2000円かかるけど)

最近は授業に行く前に昭和音大の図書館でビデオ見て学食でご飯食べてから学校行ったりする。

学食なんだけどやっぱ安くて良いね。
カレーが290円なんだけど結構盛ってくれて量がある。
味はあの給食のカレーの味。
学内はやっぱり若い学生達がいっぱいでなんだか嬉しい。

お皿を返却する時もちょっと違ってて自分で軽く皿を洗うシステムに感動。

昔、東大の学食で一回経験しといてよかったぜ。
東大の学食入ったの3年ぐらい前だったからどうするんだか戸惑っちまったよ。
------------

国立音大にも行ってきた。
目的は図書館なんだけどとりあえず学食で腹ごしらえ。ここではカツカレーね。
量は昭和の勝ちかな。
カツは時間が経ってる感じでサクサク感は無かった。
ってか職場の知り合いに会ってびっくりした。
そういえばまだ現役大学生だったのね・・・びっくりだ。
国音の返却システムも同じだね。大学の食堂ってこれが普通??

国音の図書館は一般の人にも開かれている。
といっても当日利用で500円、年間5000円。
まービデオ代や楽譜代を省けると思えば全然安い。
ってか一般人で入れる音楽図書館は貴重なのでお金払えば入れるのはそれだけでもありがたい。

その後は芸大へ。
大学のハシゴってのはなかなか無い経験。
ってか国音も芸大も敷地広いなぁ。うらやましい。
やっぱ「休み時間に芝生で談笑」ってのは夢なんだよな。
うらやましい。大学生活ってやっぱコレだろ!?

旧奏楽堂って所に行って来たんだけど建物自体が国の重要文化財だから緊張するぜ。
建物は木造で明治・大正の雰囲気がすごい。
二階のシャンデリアのホールがまたすげぇ。
何って芸大が共催するオペラの手伝いにいってきたんだけどね。
滝廉太郎も山田耕筰もここで演奏したのか・・
1階の資料室には貴重な直筆楽譜も保管されているらしい。

芸大は早めについたら学食行こうと思ってたんだけど時間無かった・・・
明日も行くから明日こそ芸大のカレーを食って来よう笑


帰りに外国人さんに道聞かれてめっちゃボディランゲージで説明した!!!
外国人さんの地図見て指さして
「ディス ポイント イズ ヒア」
「ディス イズ ユニバーシティ、あっち ウエノステーション」(指差して)
目的地聞いて
「あーはー!!ゴー ストレート、ネクスト クロス イズ こうっ!!」(手で曲がるしぐさ)

やべぇ!!俺頑張った。ってか写真撮られた笑
なんかすげー感謝された。
達成感あるぜー嬉しい笑

イタリア行ってから外国人怖くなくなったぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿