サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

PS3 CECH-3000A を買ってみた。

2011年09月27日 22時02分48秒 | PC関係
ブラビアリンクが便利なんです。えぇ。

40GBの旧型(CECHH00)の乗り換え。
別に壊れたわけじゃないけどブラビアリンク、気になるじゃないっすか。
で、CECH-2000Aの中古を買って動作音が気になり返品したわけですが3000Aはまぁまぁ静か。



とりあえずHDDは以前使ってた500GB(非4kbセクタ物)へ交換してファームアップしてデータ転送。
(320GBのCECH-3000Bを買うくらいなら調べて5000円位で640GBか500GBあたりを買った方が良いと思うなぁ)
その後バックアップとって旧型から取り出した640GB(コレも非4kbセクタ)へ交換して復元。

旧型から取り替えてすぐはFANのちょっと高めな音が気になったものの、
他の音(扇風機の弱とか冷蔵庫とか、今はパソコンとか)がしてるとわからないレベル。
でも確実に音は出ているので気づいてしまうと気になる。

それよりもディスクが入ってるとその回転音の方が結構する。
しばらくすれば回転数が落ちて静かになるけど
トルネの予約録画が始まるとそれで気づく。



ブラビアリンクは便利。
たとえばPS3を起動するとテレビが外部入力状態で起動する。
テレビのリモコンでPS3のメニューやトルネの操作が出来る。
リモコンで操作が出来るのでiPhoneのブラビアリモコンアプリでもPS3を操作出来たりする。
出来る事は書いてて地味に思ったけど2000Aを手放して3000Aにチャレンジするぐらい便利に思った。

あと廃熱は確かに少ない。
本体裏に手をかざした時の暖かさが結構違う。
消費電力は旧型は何もしてなくても約110W、新型は同条件で約65Wとか。
暗めの電球一個分違うとはすごい。
(ちなみに初代PS3は約160Wだそうだ。出典元リンク)



分解記事に冷却FANの口径が小さくなって出力が上がってるらしいことが書いてあってかなり心配だったんだけど慣れれば大丈夫なレベルで良かった。

それにしても旧型40GBは静か過ぎた。
ファームアップでブラビアリンク対応してくれればまだ全然使ってたのに。

いや、正直まだ迷ってる。
静か過ぎる旧型を使うか省エネでブラビアリンクな新型を使うか。

旧型はCPUのハンダがはく離して壊れる事が多いみたいでそろそろ変えた方が無難かもってのが買い替えの後押しだったんだけど、さてどうしたものか。



----------------

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-2500B)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿