サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

札幌4日目

2007年09月04日 11時55分17秒 | 旅行
8/26

起床5:30

早い。早すぎでしょ。
つーか眠い。

寝床はロフトなんだけどみんなもう降りてるし。
早いわ・・・

何でこの時間かって言うと、

本物のラヂオ体操をやる!!

と、いう事をしたかったらしい。眠い・・。
チッチはこの為に手回し式のラジオを用意していたようだ。
(昨日の晩散々回してた)

とりあえず朝ごはん
もち昨日のカレーの残り。
まだ4割強残ってる。
これは食いきらないと洗えない。朝からフードファイトはキツイな。

実はここ、携帯電話は通じないがワンセグはかなり綺麗に入る事を発見。
いやー世の中便利だねぇ。
とりあえずニュースと天気予報。
今日も晴れ。
出だしの東京意外この旅はずっと晴れてたな。本当に良かった。


さて、今日はまずラジオ体操。
その後は青山ダム付近の施設でトロッコやパークゴルフをしに行く。
けど午後からまるぽっこりがヘルプで演奏しに行かなきゃならないって事で
12時には麻生に戻らなきゃいけない。

移動は1時間チョイかかるから10:30には神居尻を出たい。
出発は早いほうが良さそうだ。


6:00
6時からと思った体操が始まらない。どうやら6:30かららしい。
朝の俺はテンション低くて椅子に座ったまま口も開けず(いや開けっ放しだったか?笑)動けずにその時間を待った。
つーかホテルからそうなんだけど、枕違うと疲れ取れないなぁ・・・

6:30
きた。やたらテンション高い声が。
うー。本当にやるのか。仕方無い・・・。

とりあえず表に出て4人でラジオ体操。
あ、遠くから他の人達に見られてる。うはぁハズいかも・・
チクショウ!舞台人がこんな事で恥ずかしがってどうする!!
そうだコレは俺じゃない!!俺ではない別のヤツがラジオ体操をやっているんだ!!

恥ずかしくなんか無いぞ!!
むしろ清々しいんだ!!
あぁなんという青春!!
そう!!俺は今青春してるんだ!!

深呼吸して第一を終えた俺。
やりきったぜ!!

・・・
やっぱり遠距離から視線を感じるな笑

そそくさとコテージに入って俺は二度寝の体勢。
みんなはワンセグで「ぷるるんっ!しずくちゃん」を見て爆笑してる。
声優さんがかなり濃い演技をしている。

(そういえば昨日の紙芝居、キャラ分け大変だったなぁ・・声優さんも大変だよなぁ)
なんて感じで結局二度寝は出来ず。
ヨロヨロとロフトを降りて掃除、荷造り開始。

8:30
出発。ナビが変な路をしていて遠回り。
9:00ぐらいに到着。



早速トロッコを探す。
トロッコって二人で向かい合って手でレバーを上げ下げして走るジブリ系で同じみなアレ。
係員みたいな人が居たので声をかけた。

係員「トロッコ、9:30からだよ。でもせっかく来てくれたしブレーキチェックしたら良いよ」
おーありがたい。

係員「途中でへばりやすいから一台に4人で乗った方がいいよ。交代でこぐの」
って事で2対2で向かい合ってこぐ。

上り坂キツイ。確かにちょっとへばった。

手こぎトロッコで一周した後足こぎの二人乗り自転車タイプにも挑戦。
あ、こっちの方が軽く走るギア調整してある。上り坂も楽チン。

その後はパークゴルフ。
俺ととみぃのタイマン勝負!!チッチとポッコリはトロッコで疲れたようだ。
ただ飛ばすのは簡単なんだけどねぇ。

さてさて、十分に楽しんで10:30麻生へ出発。
もう終わりかよ。楽しい時間はあっという間だ。やれやれ。

無事12時前ぐらいに麻生到着。ここでチッチとポッコリを降ろす。
とみぃは福住で降ろした。

飛行機は21:30。時間はたっぷり有る
さて。これからどうしようかな。


ここはやっぱり北広島だな。
北広島は18才の俺が始めて一人暮らしを始めた町。
言わば俺の始まりの場所って感じだ。
あれからちょうど10年。
そうか。10年か。
過ぎてみるとあっという間だな。

まずはまっすぐ馴染みの定食屋「うさぎや」へ向かう。
2年ぶりか。まだやってるかな。
店主は「おばあちゃん」て呼ばれてもおかしくない歳のはずだからなぁ。
看板出てるかな?
ドキドキしながら最後の角を曲がる。

あった。
まだ営業してた。
おばちゃんまだやってた笑
しかも俺を覚えてるんだからすげぇよな。
たまに行くとは言え俺が卒業してから6年経つのに。
嬉しいねぇ。

ここで魚食えるようになったり、札幌で歌を始める切欠だったり重要な場所。
サッカー部の学生さんと話したり。ここの雰囲気はやはり独特だなぁ笑



お腹を満たした後は大学へ向かう。
ウチの大学と北広市街の間は畑がずっと続いてたはずなのに、今回行ったら小さなショッピングモールが出来てた。
ちょうど最初の2年間住んだマンションの正面だったからかなりびっくりした。
寂れるよりは栄えて欲しいが複雑だ・・・

で、研究室に顔を出した。
ちょっと先生!!
ヒゲが無いよ!!髪も整っててなんだか若い笑
俺の卒製のがまだ貼ってあった。
俺の他にだって沢山卒業生は居るはずなのにうれしいな。

学長にも挨拶しようと思ったんだけど学長先生居なかった。
秘書さんには挨拶できたけど。
また次の機会に。

びっくりしたのが製図の先生方が俺を覚えてくれたこと!!
俺そんなに真面目な生徒じゃなかったから。
歌やってること応援してくれるしうれしい。
なんだか力が湧いてくる!!

そんなこんなで先生方に挨拶して大学を離れる。


あとは北広島の町散策。
毎日使った生協。
建物は基本的に変わらない。靴屋が増えてたな。
生協からすぐ裏の北海市場が潰れてた。
野菜はこっちが安かったから良くハシゴしてたんだけどな。

この辺も変わった。
本屋とゲーセンは無くなってパチンコと回転寿司屋になったし
酒屋は100円均一になった。

北広島の体育館。
俺はここでアーチェリーを習った。
ここでは広島から分けた火が灯されている。
消さないようにしてるみたいだけど長らく消えてた時期があったような。
ここの辺りは良く夜散歩した。
街灯が少ないから星も良く見えて。
あの頃は獅子座流星群だっけ。
流れ星見ながら歩いたっけなぁ。なつかし。

北海道の町は境がはっきりしてる。
「町」と「ここからは外」がはっきり有る。
一旦外へ出ると店なんか無い。
姉貴に説明した時は「昔のドラクエ風」で通じた笑

町の外はしばらく畑が続く。
今は牧草刈ってロールを作る時期なんだねぇ。



牧草ロールと一緒に記念撮影してみた。
牧草でけぇ。ってか俺の腹も乳もでけぇ。
がんばって痩せよう・・・・・
ってかもうちょっと立ち方変えれば良かった・・・
(実は今回のズボンはホックが止まらずベルトだけで履いてたのはここだけのヒミツ笑)


さて。
車返却の為北広で給油して千歳に向かう。
18:00千歳のレンタカーターミナルへ着く。



アクシオ良く走ってくれたな。
四日間で954km。給油は2回。
出だしのトルクは少なめだけどいい車だね。
やるねトヨタ!!

さて。チェックインして荷物預けた後は試食ターーーーイム!!!
あ、もちろんお土産選定の為ですから。
本気食いじゃないですから。
はー。白い恋人無いから試食しないとねぇ。


スフレ!!!スフレはどこだーーーー!!
(試食スフレは出るとあっという間に無くなる。口当たり良くて美味しい)

とうきびチョコーーーーー!!!!!
(とうきびチョコは試食も豊富。美味しい)

じゃがいもチョコ!!???????意外とうめーーーーー!!!!!
(とうきびチョコの馬鈴薯版。塩がアクセントで美味しい)

ふー。
さて。
ロイズでチョコかって帰るか。←おい

手荷物検査。
行きも帰りもベルトのバックルで引っかかる。
先述したとおり今はズボンをベルトだけで固定してるので「ベルト取れ」って言われたらどうしようかと思ったよ笑
ベルトチェックの時ワザと見せて暗に現状を理解してもらったのが良かったのかも笑

そんなこんなで無事通過。
出発の九時半まではPSPをyahooモバイルポイントからネットにつないで時間つぶし。

羽田着は22:30。
そこからはひたすら終電で帰る。
家に着いたのは日が回って8/27 AM1時ごろ。
月曜も休みにしておいてよかった。
東京はやっぱり暑い。蒸してる。はー。
でも自分の枕が楽だー。


さて。この旅はここでおしまい。
楽しかったね。
また次の旅に。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみぃ)
2007-09-04 22:25:11
Jの日記について、チッチとメールしながら大笑いしたよ(^○^)

ベルトでよく頑張ったね。

今度はダイエット成功頑張ってね☆



あと、写真は誰がとったんですか??(笑)

チッチより質問が来ていますよー!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-04 22:30:33
ひっかです。楽しそうな旅みたいでしたね。嫁も本当は行きたかったけど、子供が小さくて参加できなく残念そうでした。もしまたやるなら今度は行かせたいと思います。今度北海道に来たらうちに遊びに来て下さい
返信する
Unknown ()
2007-09-05 00:09:07
>>とみぃ
ベルト気づかなかったろ??笑
今度はってなんだ!?着実に減ってるんだぞ。
あとちょっとで体脂肪も30%に戻ってくる感じだぜ。
その先は久しぶりの20%台。
ほほほ

写真は、北広に住むハニーがね。
って言えれば良いんだけど、三脚で自分取りよ。


>>ひっか
今大変な時期だろ?
たまには頼れる人にお子さん預けて、休むなり、
出かけるなり出来ると良いんだけどな。
ふんばり時だぜ!!
返信する
Unknown (北のちぃ)
2007-09-05 22:50:15
北広島のハニーとはうちのことかな?(笑)会えなくて悪かったなぁ!この旅の一番の目的だったのにね(笑)

て言うか、北海市場いつの間に?!潰れたなんて知らなかった~!
返信する
Unknown ()
2007-09-06 00:00:30
>>北のちぃ
わっバカ!!
俺らの事まだ黙ってろって話したじゃねーか!!

(笑)
返信する

コメントを投稿