サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

intelのチップセット

2009年09月08日 11時49分22秒 | PC関係
SSDの速度が伸びないんだよなぁ。
チップセットがAMDだからなんだろうか?
ってか地デジも微妙に録画がおかしい時があるんだよ。
わざわざ録画ドライブ独立させたのに。
チップセットがAMDだからなんだろうか?

んー。
業界標準じゃないメーカーの製品ってこういう時にちょっと不安になるんだな。
っても淘汰されまくってPC業界ってほとんど2~3強な状況。

チップセットはintelとAMDとnVidiaだけどまぁintelが5-6割はシェアがあるんじゃないかと。
CPUは7~8割はintelなんじゃないかと。
俺の主観だけど。

だからどんな製品もまずintel環境でテストはやってると思う。
AMDも一応やってくれてるとは思うんだけど
何かに躓くと「もしかしてAMDだからなのかなぁ?」と思う事もある。

そんなこんなでintelマザーボードを物色してます。

でもintelでAMD780G的なグラフィック付マザーを探そうと思ってもなかなか無い。
たぶんG45あたりなんだろうけど思ったより種類が無い。
最近P55ってチップセットが出たからG55も出てくるかと思ったのにそれは出ないみたい。
来年出るグラフィックと/CPU統合向けのH57までG45のマイナーチェンジで引っ張る見たい。

それにしてもintel環境は種類が多すぎて面倒だな。
G45/G43/G41/G31
違いを理解するのに一苦労。

CPUもいろんな制限つけて種類が沢山あるからどれが全部入りか解りにくい。
あーAMDは楽チンだったんだなぁって感じっすわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿