サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

Canonの撒き餌レンズを手に入れた!!

2012年01月30日 02時03分43秒 | 写真
普通カメラのレンズは3万円から100万ぐらいするものまであったりする。
特に明るい単焦点レンズとかだと平気で6万とかする。
(それでもネットや雑誌のレビューではコスパ抜群!!!とか紹介されたりしている)

それなのに新品の純正レンズで1万円しない単焦点レンズがあるのだ。
それがこのCanon EF50mm f1.8II

単焦点レンズは焦点が動かせないレンズ(拡大も縮小も出来ないレンズ)で一見不便なだけなのになぜ?って思うんだけど、
構造が単純な分明るくて解像感の高い写真が撮れるそうなんですよ。えぇ。
さらに背景のボケが素敵なのです。
(狙ったもの以外はボケてしまうので誤魔化しがきかなかったりするけど)

飲食店とか暗めの環境でも被写体はパキっと、背景はやんわりと。
ちょっと料理本みたいな写真が撮れちゃうんです。
人物撮ってもステキ。

で、これで味をしめてしまうと他の普通値段の単焦点レンズがほしくなってきてしまう。
故に撒き餌レンズ。

うむ。散歩が楽しくなるかも!!



-------------------

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
クリエーター情報なし
キヤノン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿