サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

福島/佐渡旅行 2日目

2010年09月03日 00時35分40秒 | 旅行
28日 福島/白河
新潟発のフェリーが12:40なのでまぁ余裕もって9時出発。
まだまだ体調の悪い猫や犬や両親に見送られ出発。
(二階から俺を追ってゆっくりゆっくり降りてくる猫にまたもややられる)


距離は約200km。
高速乗って北上してそこから西へひたすら走る。
やっぱり長距離キツイ。

トンネルの関係で途中から片側一車線に。
遅い車のせいでなかなか思うように進めない。

休憩を取りつつ走って結局新潟港に着いたのは12:20分。
ギリギリじゃないか。危なかったよ・・・。




急いで乗船。
バイクを固定してもらう。




それにしても新潟港の海は汚いなぁ・・・




船が動き出すとカモメが追ってくる。
スナック菓子を投げるとうまいこと空中でキャッチしたりする。


飽きたら二等船室で昼寝。
ちなみに新潟⇔佐渡間は約2時間半。
バイクと二等船室で約6500円。



もうすぐ佐渡。
海の色がぜんぜん違う。




両津港到着。
わくわくするぜ。
そういえば三鷹からまっすぐ来たって人がいたな。
300km以上はあるはずだからなぁ。ご苦労様だよ。




佐渡上陸!!
さてどうしたものか。

っていうか暑ちぃ・・・
全然涼しくないぞ。
東京の暑さよりマシだけどそれでも十分暑い・・・




とりあえず給油したあとコンビニで休憩。
ガソリン152円/lだって。たっかいなぁ。

ちなみに佐渡のコンビニは「セーブオン」しか無いらしい。




旅行に来て必ずやるのが現地でしか無さそうな商品探し。
今回見つけたのはこの「もも太郎サイダー」。

「おなじみのもも太郎アイスをサイダーにしてみました」

ん?おなじんでないぞ。

とりあえず店内に戻って探してみる。




あった。
ジュースはカキ氷のシロップっぽい味がする。
アイスは普通に美味しい。
これは好きだ。
ただジュースの味は無しだなぁ。



さて、今日の予定は
・まずキャンプ地へ行く。
・能を見る。

一応スケジュールはまっぷるの新潟・佐渡編を見て立ててiPhoneのカレンダーに登録しておいたんだけど
肝心のまっぷるを家に忘れてきてしまったようだ。
場所までは詳しく読んでなかった。
仕方が無いので能の会場をiPhoneで調べる。

http://kasugajinja.com/

「佐渡 能」でググってヒットした上記サイトの「能楽鑑賞」で確認。

羽黒神社薪能が29日(土)か。

あれ?今日は28だよな。
能は今日のつもりで予定組んでるんだけど間違ったか。

まぁいいや。
じゃキャンプ地確認した後佐渡を軽くドライブしてみるか。

キャンプ地は素浜。
両津と素浜は島の両端の関係だった。




のどかだ。
道が狭い事を除くと北海道っぽい感じがしなくも無い。

走ってて思うのは佐渡は信号が少ない。
実際の距離があっても案外時間もかからず着く印象。

素浜でキャンプ地を確認して今度は風呂屋を探す。
一応キャンプ場にコインシャワーがあったけどやっぱり湯船につかりたい。

ググって見つけた温泉に向かう。
一応最寄らしいんだけど20kmぐらい離れている笑




うーん。
温泉というより村の浴場といった趣。
地元のおじいちゃんが2人入っててその会話を聞いてみたんだけど聞き取れなかった。
なまりなのかな?なんだかよくわからなかった。
でも別に佐渡の人なまってる感じしないんだけどな。

肌着の予備が欲しかったので番頭さん(女性/45才ぐらい?)に聞いてみた。


「真野の新町辺りなら何かあるとおもうけどどうだろうねぇ」

あーそうっすか。




日差しが無くなるとずいぶん涼しい。
問題は太陽だったか。






夕食は佐渡で有名なレストラン「こさど」
ちょうど真野の新町に在る。




本当は「佐渡牛」を食べたかったんだけどちょっと高かったので「ジャンボハンバーグ」で。
うん。うまい。


お腹を満たして19時。


んー。
衣料品の店が無い。
と、いうか佐渡を走ってて思うのはお店が少ないし、規模がすべて個人店レベル。
よく成り立ってるなぁこの島。

なんとか衣料品っぽい店を見つけたけどこれも個人店。
やや高いし種類も無くて、とりあえず靴下だけ買うことにした。

競合店の事を聞くのもどうかと思ったが他に衣料品店が無いか聞いてみた。

店員さん(女性/50才ぐらい)
「もっと相川側(北側)に行ったら何かあるかも知れないけど、
おじいちゃんばっかりな島だからそんな遅くまでやってる店は無いかも知れないよ」


マジかぁ・・・・


仕方が無いのでちょっとした食料と蚊取り線香を買ってキャンプ地に戻る事にした。

街頭も無くあたりはすっかり真っ暗に。
見上げると星空が凄い。

今回初めてカシオペア座を確認できた。
(他はオリオン座とおおぐま座位しかわからないけどね笑)
はっきりとWの形に星が並んでてわかりやすい。
でも東京じゃ見えないんだよなぁ。

いやぁ凄い。
俺が期待してた星空はコレだ!!ってな勢いの星空だよ。
旅行に出る度に町外れまで走って見上げてきたけど一番の星空だよ。

ところでテントの設営に失敗した。
見事に風上に背を向けてしまって風が入ってこない。
荷物を中に入れてしまったので動かすのも億劫だ。
あとうちわがあったらもうちょっと快適なのかもしれない。
明日は絶対どこかでうちわを手に入れよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サド (ぼんまい)
2010-09-03 13:36:00
いいねぇ~!
新潟県人ですが、一度しか足を踏み入れたことがありません(^^;
また行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (j)
2010-09-04 01:07:18
実家のそばにあんなところがあってうらやましいよ。
佐渡はまた行きたいけど俺にとっては新潟に行く事がまずしんどい・・・

ぼんまいは「もも太郎アイス」知ってた?
返信する
ももたろう (ぼんまい)
2010-09-06 18:42:26
てゆうか、みんな知らなかったの?
て感じ(笑)
そう言えば東京では見かけないね(^^;
大好物だったよ(*´▽`*)
返信する
Unknown (j)
2010-09-15 09:27:39
あれは確かにおいしかった。
東京でもうったらジワ売れしそう。
返信する

コメントを投稿