サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

レーザーアクティブ修理

2011年10月02日 12時49分08秒 | PC関係
ある日突然電源が入らなくなってしまった我が家のレーザーアクティブ。
もう購入して20年近く経つわけで仕方が無いかなと思いつつPCエンジンにはまだ未練もあるわけで
コンデンサ破裂とか原因がわかれば治そうと思って開けてみた。

内部は思ったより綺麗。
冷却FANが無いから全然ほこりが溜まってない。

一通り見えるコンデンサを調べても液漏れや配線の断線、部品破裂や基板のコゲなどは発見できなかった。

スイッチの+-をドライバでショートさせても起動しない。
電源が怪しいんだけどなぁ・・・




と、よーく見るとヒューズが真っ黒。
なんだヒューズ切れてんじゃん笑
125V2.5Aか。ドイトで買ってくるとしよう。

しかしヒューズが切れた原因が特定できないとまたすぐ切れてしまいそうだ。
3本ぐらい買っておくか。

とりあえずピックアップレンズをめがね拭きで磨いてピックアップレールにシリコングリスを塗っておいた。
さて復活してくれるかな??


-----------------

結局2.5Aのヒューズが見つからなかったので2Aのヒューズで試してみた。
が、一瞬で切れた笑
やっぱり2.5Aのヒューズ買ってこないと駄目かぁ。

そして何処かショートしてるのか、変圧がおかしいのか調べないと駄目な事態に。
回路は全然素人だから見た目でわからないとちょっとわからんぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿