サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

Windows VISTA Beta2を使ってみる

2006年07月02日 01時16分00秒 | PC関係
仕事もやめてなんだか新しい気分になってる今日この頃。
やっとこさダウンロード出来た64bit版VISTAでも入れてみようとインストールしてみた。
幸い160GBと120GBの二つHDDがあったしXPの環境を殺したくなかったんでメインHDDではない120GBの方だけをPCにつないでインストールしてみた。

まず言おう。

重い

とにかく重い。



なんじゃこりゃ。
インストールし立ての素の状態で800MB前後のメモリを食ってやがる。
IE7とか立ち上げたら普通に900ぐらいメモリ行ってるし。
俺のメモリは768MBだから標準でスワップ出まくりだよ。
ちなみにCPUはオプテロンと誤認識してる。マザーBIOSの問題だけど、
正確にはMobile Athlon64 2800+ LV。



デスクトップの雰囲気は確かにオシャレになったね。
タスクバーからあの気色の悪い「スタート」の文字は消えたし、グラスは綺麗だし。
アプリの終了起動時にのウニョって出てくるのも良いね。

TAB+winマークで出来るペラペラ画面(?)もわりとスムースに動く。
この機能わりと良い気がするけどね。
ただマイクロソフト臭いダサさが匂って来るけど。

全体的にVAIOとマッチしそうな雰囲気だね。
だけどやっぱりOSがこんなにメモリ食うのは異常だと思うよ。

win2kは192MB、XPは256MBあればとりあえず動いた。
現状800から900は食ってるんで1GBは最低必要っぽい。
メモリも安くはなったけど、いくら画面や演出・雰囲気が良くなったところで
1GBはちょっと食いすぎ。
時代に頼りすぎですよマイクロソフトさん。

せめて512MBで動くぐらいにしてよ。
セキュリティソフトだの何だの入れて使ったら1GBだってすぐ足りなくなっちゃうしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿