サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

オペラワークショップ

2006年07月23日 20時50分02秒 | Weblog
体操のお兄さんも楽じゃぁ無いね
昨日はオペラワークショップでした。
子供たちに参加してもらってオペラがどう作られて行くのか体験してもらおうってわけ。

俺自身も去年に引き続き三回目のワークショップ参加。
今回のお題はヘンゼルとグレーテルの日本語版。
子供達にはヘングレが森で寝ちゃう時に出てくる妖精さんに扮していただくのですよ。

参加人数は子供だけで40人程度。
すごくね?この数。学校の一クラス分だぜ。
人数もすごいけどキャラクタもすごいわ。
去年も確か元気すぎる子はいたけど今年もすごいのがいたなぁ。
小学生はとにかく女の子が元気だね。
親の見よう見まねでヨガが出来ちゃってたりなぜかテレビのまねでY字バランスが出来てたり立ちブリッジが出来たりとまぁ強烈ですわ。

そんな中でおいらは体操のお兄さんですよ。
そんなのに付き合ってたらおっさん化しつつあるこの体じゃ到底太刀打ちできません笑
立ちブリッジは出来ないもののワリと体を反る事は出来るし
幸い俺も股関節は柔らかいほうなんでテキトウに力を出し惜しみつつかわしに走る。

さて俺の役目といえば
1、ラジオ体操のお兄さん
2、妖精さんの踊りを子供に教える
3、魔女の家来(多分オリジナル)として歌い踊る

ラジオ体操忘れてたね。
俺が通ってた小学校じゃ毎朝全校朝会があって必ずラジオ体操やってたのに二ヶ所あやふやになってたね。これはびっくり。絶対忘れないと思ってたのに。
他の人をちら見しながら何とかこなしたよ。あっぶねー

踊りはねぇ左右有る動きが混乱しやすいんだわ。
子供らと対面して教えると左右反対になっちゃうからねぇ。
左右反対になってるって事を理解できるかどうかは成長具合にもよるさ。
俺が左右反対に踊っても良いんだけど、やっぱり混乱を生みやすいから
結局俺は背中見せて、チェックは他のスタッフさんに任せちゃいました。
鏡が無いからしょうがないよね。

で後は魔女の家来。
これ多分オリジナルな存在だよね?
藤原でヘングレのビデオ見たときいなかったし。
ヘングレがつかまった後「魔女ってこんな事してるんだぜ」的な事を歌うアリアがあるんだけど、フレーズ毎に間が開くからそこで魔女の言った事を輪唱的に歌う形で入ってくる。
ここで踊るんだよ。しかもワリと動きが大きいしアヤシイ笑

何でしょ??俺って変な役回りが多いなぁって感じするなぁ。
やー頑張ったよ。えぇ踊りましたとも。


相変わらず子供たちは吸収力がすごいね。
大体2回やれば歌も動きも覚えるね。恐ろしい。
俺にもこんな時期があったんだよなぁなんてうらやましく思うよ笑

本番はセットを破壊したりとちょっとした(!?)事故はあったものの
子供達も楽しく歌って踊ってくれたみたいで大満足。
保護者さんともども笑顔で帰って行かれました。
やー良かった良かった。


さて、今回はテレビカメラが入ってました。
どんな風に撮られてるのかは知らないんだけど北海道でも放送されるかも?
でも見てほしくない笑
映ってんのかなぁ俺??




そうそうなぜかカメラマンがルーカス似の外国人さん。
これが海外に流れたりしたらどうしよう?
ハリウッドからお声がかかったらどうしよう!!わー!!

やー妄想がふくらみますな。
お疲れ。皆さん
お疲れ。俺

また来週別な場所でもう一回あるんでまた頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honj)
2006-07-29 06:56:12
今さらですが、ホントおつかれさまでした!(^^)

とっても良い感じだったようで良かったです!



で、今日が2回目。

今回もノリノリのお兄さんでよろしくお願い致します♪



返信する
Unknown (J)
2006-07-29 23:39:46
やーもうがんばって来ましたよ。

今日は子供たちの矛先が俺じゃなかったんでちょっと楽しちゃいました笑

あはは
返信する

コメントを投稿