見出し画像

単身生活 out 函館 To 札幌

Linkstation LS-W1.0TGL/R1 1TB*2台に換装 RAID1

なすび漬けの正月

yahooオークションで6,460円でリンクステーション1TBの側だけゲット
これに1TBのディスクを2個入れてRAID1にする。

HDDは単なる好みでシーゲート 7,880円*2個



本体は姫路の中古電気屋さんの出品。何台もHDDなしで出品している。
1日の24時に落札してゆうぱっくで2日午後3時発送、3日夕方にはもう到着。
さずが、早いな JP。追跡サービスも詳細でGooD



※NASのHDD交換はメーカー保障外なので、自己責任で。

さっそくファームウェアのアップ作業。
(1)HDDをLS-WTGL/R1に2台とも入れる

(2)メインVistaマシンのIPを変えたくないので EeeePCで実施
 (複数NICでナビゲータがLSを見つけてくれないこともあり。。。)
 
(3)バッファローから最新ファームダウンロード
 LS-WTGL/R1シリーズ ファームウェア アップデータ Ver.1.08(2008/12/4)
(USB1個はVer1,USB2個タイプはVer2のようだ。互換性無し)

(4)TFTPサーバ(TFTPD)をダウンロードしておく

(5)ファームウェアをダウンロードしたフォルダの
 initrd.imgをコピーしておく。コピーしたファイルの拡張子を
 initrd.img.zipにして解凍する(原本を残す)

(6)パスワードを求められるがネットで「Linkstation password」 で検索する。
 ほー。あるもんだ。
 V1、V2のパスワードを順番に試してるとV2の最後で解凍可能であった
Linkstation v1.x firmware NFM_TUPSBHFNFM_TUPSBHF

Terastation & Linkstation v2.x firmware 1NIf_2yUOlRDpYZUVNqboRpMBoZwT4PzoUvOPUp6l
aAhvlM1Yp7_2VSm6BhgkmTOrCN1JyE0C5Q6cB3oBB
YvSInIQopeipx66t_DCdfEvfP47qeVPhNhAuSYmA4
IeY8omJwGlGkIbJm2FH_MV4fLsXE8ieu0gNYwE6Ty


(7)解凍してできた(initrd.buffalo)を先ほどダウンロードしたフォルダに入れる

(8)・PCのIPアドレスを 192.168.11.1 に変更し、LS-WTGL/R1と接続
  ・PCのFW機能を停止
  ・TFTPサーバを起動し先ほどのフォルダを指定(時計横のアイコン右クリック)
  フォルダにあるファイル:
   Uimage.buffalo ---最初の解凍でできたもの
    initrd.img ---最初の解凍でできたもの
   initrd.buffalo ---パスワードで解凍してできたもの
   LSUpdater.exe ---
 
(9)LS-WTGL/R1の電源ON
 電源ランプは最初点火するが消える。真ん中 赤ランプ6回点滅、下のLANランプは点火、
 
(10)リセットスイッチ長押し、赤LEDの点滅が消える。 
 (wiresharkでみるとTFTPアクセスしていた)
 {Uimage.buffalo(1.7M)とinitrd.buffalo(5.1M)が読まれる}
  (TFTPはNASがIP:192.168.11.150でTFTP-PC:192.168.11.1)

TFTPが完了するとNASは再起動する
 (DHCP環境なら NASはDHCPから取得したIPになる)

(11)PCで LSUpdater.exeを実行。検索で出たIP(192.168.xx.xx)に合わせPCも変更
  ・アップデートはNASとPCが同じIPサブネット環境でないとだめ
  ・PCとNAS直結なら、169.xx.xx.xxのローカルアドレスとか

---------------------------2009.1.20追記-----------------
 検索はUDPでサブネットが違っても検索できるが、Verはシビアにチェック

LSupdate.exeは起動時に同じフォルダの LSUpdater.iniの内容を見て検索してる
 [Target]
  ProductID = 0x00003001 ---->NAS型番をみてる WHGLは 0x00003003
  Name = LS-WTGL
  [Flags]
  VersionCheck = 1 ----->これを 0 にするとバージョンを無視する
 *対象外のNASを変更できないようにしている。自己責任で!
  ---------------------------------------------------------

(12)アップデート実行。
 進行中の表示がでる
 20分くらい カチャカチャ やっている。
 (パーテーションの作成をやっているのかな?)

(13)NASと直結なら通常のLANL環境にケーブル  PCもIPの変更(DHCP)をする
 (NASナビゲータ2で検索するとDHCPのアドレスが取得)

(14)そのあとはもろもろの設定をする

参考にさせていただいたサイト
いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法!
------------------------------------------
バファローの情報から
製品情報
NAS LS-WTGL/R1設定ガイド

④電源スイッチ
電源ON:電源スイッチを押します。
電源OFF:電源スイッチを3秒間押し続けます。
⑤初期化スイッチ
LinkStation動作時(電源ランプ点灯)に、ボールペンの先
などで5秒間押し続けると、本製品の設定内容(IPアドレ
ス、イーサネットフレームサイズ設定、管理者パスワー
ド)が出荷時設定に変更されます。
----------------------------------------------
橙色(インフォーメーションランプ)

I13 RAIDアレイをフォーマット中です。
I14 RAIDアレイをチェック中です。

I21 ディスクチェック中
I22 ディスクのマウントに失敗しました
I25 ファームウェアアップデート中
I26 システム初期化中

赤色(エラーランプ)
E15 Diskエラー
E16 ハードディスクが見つかりません

E23 ハードディスクが故障しています。

VERSION=1.08-0.01
BOOT=1.13
KERNEL=2008/11/18 08:55:17
INITRD=2008/11/18 08:55:39
ROOTFS=2008/11/18 08:56:22
FILE_BOOT = u-boot.buffalo.updated
FILE_KERNEL = uImage.buffalo
FILE_INITRD = initrd.img
FILE_ROOTFS = hddrootfs.img
------------------------------------------------
このあとRAID-1にしたが アレイチェック中が6時間位かかる

途中でアクセスできるようになったので、音楽データやらをコピーしたまま寝る。

いやー。5CmFANで音が静かだな。
もう1台 予備で買おうかな。

LinkStationをハックしよう山下 康成ローカスこのアイテムの詳細を見る

 


にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村


つれづれの記録です。

コメント一覧

おめでとうございます
>まさに同じ姫路の業者さんから落札。
>若干の不安要素を抱えつつ、サムソン1.5Tx2で>やってみたところ、うまくいきました。
>全工程を詳細に解説してくださったBLOG主さん>に感謝です。

うまくいきまいしたか。
よかったですね。

結構ドキドキしますよね。
アクシデントがあったり。

いろいろなNET情報を参考にしますよね。
ありがたいです。

おめでとうございます。
pi
サムソン1.5Tx2いけました
まさに同じ姫路の業者さんから落札。
若干の不安要素を抱えつつ、サムソン1.5Tx2でやってみたところ、うまくいきました。
全工程を詳細に解説してくださったBLOG主さんに感謝です。
よかったですね
そうです。無事起動しましたか。
試行錯誤はありあますね。
結局、ネット上にはいろんな情報があり、正解・ちょっと違う情報もあります。
でも、それも一つの情報ですね。

ネット情報は参考になっているのは事実です。

試行錯誤して、うまくいくとうれしいですね。
それだけ思い入れがありますね。

ひろし
無事起動いたしました!
お世話になっております。試行錯誤の末、無事起動いたしましたのでご報告いたします! 本当にありがとうございました。こんなに使い勝手のよい物だったのかと、感動しております。今回、いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。
ひろし
ありがとうございます
則さま。お忙しい中、早速のご返答、本当にありがとうございます。現在バックアップを開始しております。完了次第、PCにてフォーマットし、再度チャレンジしてみたいと思います。
 そうですか。やはり本体からのBootができるのですね…。力が抜けると同時に、希望が見えて参りました。がんばってみたいと思います。また書き込ませていただくかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。
 本当にありがとうございました。
そうですか
ひろしさん こんにちは
まだまだ よくわかりません
・/boot部分から上がってます。
・PC NAS環境とも192.168.11.xxではありません

ひろしさんの環境では毎回リセットしてTFTPしているんですね。。。
本文の番号を付与し、追記しました。
(11)のところで使用されているんですね。

ファームウェアのアップデート(インストール)ができていずカーネルが展開されていない状態ですね。
こちらのサイトも参考にしてみてください。
http://code.zqwoo.jp/sns_wiki/show/7

NAS起動のフォーチャートも書いてありました。あくまで自己責任で、データはバックアップして。

ひろし
ご教授ください
 はじめまして。LS-W1.0TGL/R1で同じようにチャレンジしている者です。突然のコメントをお許しください。自分で組んでいてわからない部分がございまして、ぜひ教えていただければと思い、筆をとった次第です。
 ほとんどあなた様と同じ要領で進め、現在NASとして3台のPCで何とか認識しております。しかしながら、192.168.11.1のアドレスのPCのTFTPDが作動しないと認識を開始いたしません。ですので、192.168.11.1のPCが立ち上がらなければ他のPCでは認識できないのです。PCのIPを変更しても認識できなくなります。また立ち上げるたびにリセットボタンを押さなければならない状態です。こういうものなのかな…と、疑問を感じながらも使用しておりました。
 そこで教えていただきたいのですが、あなた様の環境ではLS-W1.0TGL/R1のHDD上にBOOT部分が書き込まれ、通常製品と同じように扱えていらっしゃるのでしょうか?もしそうでしたら、私も一から再チャレンジしてみようと思っております。勝手な質問ではありますが教えていただけましたら本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

 
がんばってください
>今、考えているのはLS-WH1.0TGL/R1の側で

私がやったのは
1台目はW 1.0TGL/R1
2台目はWH2.0TGL/R1でした。
2台目が失敗したのはWH2.0TGL/R1の側にむりくり1.5TBのHDDを入れたからかなと思ったりしてます。1TBのHDDであれば大丈夫だったのかなと思ってます。(試せてませんが。)

「ACP_STATE_FAILURE」は古いファームが残っていて書き込めるエリアが無い時に出ると情報がありましたが、TFTPで正常にダウンロードできない時も出るようですので。どこで失敗しているかわかりませんでした。

Yhooのメールを読みましたが、希望にお応えることはできません。あしからず。

また、iTunesサーバーがどのようなものかわかりません。W1.0TGLでもPC3台で共有してます。

側は6,000円位のおもちゃで、失敗してもHDDは転用が利きますので、いろいろと遊ぶには面白いと面白いです。

頑張ってください。
安曇野の梅
ありがとうございます
早速、ありがとうございます。
今、考えているのはLS-WH1.0TGL/R1の側で
NASを自作したのですが、結構てこずっったということだったので、躊躇しています。
あと、iTunesサーバーもちょっぴり魅力を
感じているので、上記の側がいいと思っています。どうしたのでしょうか?
yahooにメールを入れておきました
がんばってください
私もリンクステーションは初めて触ってます。
年末からですので詳しくはないです。

ネット上に似たような情報が載ってますので参考にしながら進めてください。

あくまで自己責任ですので。。。

私がわかる範囲であればタイムリーでないですが情報提供はします。頑張ってください。
安曇の梅
参考になります
昨年HDDの故障でデジカメのデーターが一部
消えるトラブルから、バックアップをDVDに取っているんですが、NASが最近気になっていました。バファローのLS-WH1.0TGL/R1を購入したいけど、資金に余裕が無いので自作しようとネットを検索していたら、ここにたどり着きました。yahooのオークションでこの機種の側だけ売っていました。ここからがお願いですが、このブログを参考に側を買ってNASを自作しようと考えています。
バッファローのHPにあるドライバーやソフトがDLできますが、それだけで大丈夫ですか?
あと、セットアップの際、助けていただけますでしょうか?よろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Linkstation」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事