CQ DX de JH8DBJ k

アマチュア無線関係の話題や海外との交信を中心に、興味の有る事を記載していくつもりです、宜しくお願いします。

もう10月~

2018-10-01 16:06:00 | D X
こちらでは、今のところ台風24号の影響もなくいけそうです。
停電や突風でアンテナ等被害を受けた方々お見舞い申し上げます。
今年は何でこんなに災害が多いのでしょうか?

 今日は、久し振りにFT8で遊んでみました。
まだ、WSJT-X V1.91を使っています・いつ次のVer.2.0に切り替えるか?ですが・・
今は、大きなDXペディションの時まで見送るつもりです。

FT8のDMC(デジタル・モ<h・クラブ)メンバ%o録や
FT8-DMCのサイトにアワ<hが沢山載っています。
どれだけメンバー数が増えているか分かりませんが3月で#3926でした。
興味ある方は?見てください。


SFI=68 SSN=14 A=6 K=2

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSL到着… | トップ | 今日も・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh8eja)
2018-10-02 07:22:58
WSJT-が2.0に成り互換性が無いことは解りましたが、
なんと「75bitが77bitに変更になるだけだが改めて変更届が必要ですか?」と総通に伺いを立てている局がいますね、又変更届け必要!包括なんだから、もうちょっと何とかして頂戴ですが、JARLが先頭に立ってやるべき事業だと思うのですが、我関せずの感じですね、
デジタルアワードJAのも在るようですね、

災害続きですね、もうご勘弁をです、我が家に停電時の対応に新たなグッズの紹介です。
塩と水で連続30時間電気を灯してくれる2980円の商品到着です・・
返信する
Unknown (JH8DBJ)
2018-10-02 22:08:58
ほ~・・面白いもの手に入れましたね・・。
使い捨てですか? 知り合いの実家(静岡)で停電だとか言っていました・・この所、発電関係の株が騰がっています。
返信する
Unknown (jh8eja)
2018-10-03 08:26:19
使い捨てでは有りません、原料を購入すると何回でも?可能かと(原料=マグネシウム)
発電機もそうですが、着火電源が要らないストーブも凄い勢いで売れている様です。


昨日の夜FT8で失礼しました、気がついたらDBJが見えてました、
返信する
Unknown (JH8DBJ)
2018-10-03 20:26:27
こんばんは~了解です。これからはストーブですよね。
FT8で・AF・・3DA,FR、ZSできましたか?
昨日は、呼んだところはすべてOKでした。みんなやり飽きたのかな? 
返信する
Unknown (jh8eja)
2018-10-03 21:29:45
今晩は、見えてる処は確実にと言いたいのですが、中々出来ないのが長く続けてるかなです・・・・

今日もホーマックに行ったら、ストーブ・防災グッズ山積みでしたね、皆さん何が有るか解らいの心境だと思いますね。

震災の時に非常通信7.050聞いていましたが(数時間ですが)聞こえる範囲は、誰も居なかったですね、ブラックアウトだから、誰も電波出さなかったかな・
としたら、非常無線ネットワーク(JARL北海道で発見しましたが)っていつやるの(いまでしょう!!)
返信する
Unknown (ja8lon)
2018-10-04 18:20:34
こんばんは お久しぶりです、我が家は停電の時、移動用発電機活躍しましたよ小さな発電機ですが48時間以上ノンストップで動いてくれました流石ホンダ? FT8いいですねTSSから1.9MHzで占有周波数帯幅が1.9MHz帯での許容値に問題があるとかで何度かやり取りをしたのですが面唐ュさくなり1.9MHz帯のデジタルモード取り下げて申請しました、まだ許可下りてません。 先月末頃DBJさんにメールしたのですが届いてましたか?
返信する
Unknown (jh8eja)
2018-10-04 19:55:32
LONさん今晩は
本田は古くても、バッチリですね、我が家も近所迷惑凄かったと思いますが、金魚を守ってました。
1.9MhzはF1B・F1Dですが、何処に問題が有るのでしょうかね、総通・JARDどちらも問題無しで通っていますが、
TSSだけ違うのかな?
返信する
Unknown (jh8eja)
2018-10-04 19:57:32
追伸
1.9MHz帯の送信は占有周波数帯幅が200Hz以下のものとします。の一言が足らないか
返信する
Unknown (JH8DBJ)
2018-10-04 20:30:53
EJA,LON各局・今晩は~OKです~。
うちは、皆さんが呼んでいるご本尊が分からず指をくわえていたりします。その内できるでしょ~と・・今度の台風も心配・・

 前川さん、LOSTです、申し訳ありません見ていませんでした。sri.こちらからメール送りました。TSSは時間かかりますよね~ 近いうちに・・
返信する
Unknown (ja8lon)
2018-10-04 21:31:26
ejaさん ご親切の有難うございます。金魚ちゃんのお葬式にならなくてよかった、我が家は小さな食品冷凍庫、特売品の安い食材を守ってくれました。
FT8は何度かTSSとやり取りをし当局の技量不足で1.9でのデジタルモード諦めました。TSSはとにかく遅いですJARD経由にすればよかったと思っています。
又何かありましたらご指導ください、有難う御座いました。
 
返信する

コメントを投稿

D X」カテゴリの最新記事