札幌の結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)オーダー、リフォームのハンドメイドジュエリーのお店。 

オーダーメイド、リフォーム、ハンドメイドで制作する上質なジュエリーをご紹介いたします。

シェルカメオ

2011-10-14 17:54:47 | オーダージュエリー

昨日の札幌は久しぶりに青空が広がり・・ドライブ日和でした!

札幌中心部から車で1時間ほどの所にある支笏湖(しこつこ)へ紅葉を見に。。

 見ごろは残念ながら1週間後^_^; 

 森の中、車を走らせるのは爽快です^_^

 透明な水。。

 そして日帰り温泉へ(^_^)
  こちら天然露天風呂! ふつうに内湯と露天風呂もあります
  (札幌人の多くが行ったことがあるであろう丸駒温泉、気軽に行ける良い温泉です(^_^))

 この山調べました!風不死(フップシ)岳、標高1102.5mだそうです。

 そして家路に。。

 夜は月が輝いて。。



 こんな秋に合うジュエリーは・・シェルカメオも良いですね。。

カメオとは貝殻や宝石に人物などを浮き彫りにされた工芸品をいいます。

貝殻を用いたカメオはシェルカメオ、宝石(メノウやラピスラズリ、トルマリンなどなど)を
用いたストーンカメオ、サンゴを用いたコーラルカメオ などがあります。

シェルカメオは褐色がベースで貝の白い部分が浮き彫りになるものが多く見かけられますね。

イタリア旅行でカメオのペンダントなどを購入されて持っておられる方がたくさんおられると
思いますが、カメオ自体は良い物ですが金属部分が簡単に造られた物が多く
もう少ししっかりした作りに・・とお持ちになる方いらっしゃいます。

女性のお顔も一つ一つ違います。。



 この秋からはクラシカルな装いが流行のようです、
  カメオのジュエリー、見かけることが増えそうですね。。

JEWELRY pureのホームページはこちらから

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉。 (kyokukenzo)
2011-10-15 02:10:36
支笏湖。いいですよね。
我が家では毎年、雪解け期に
ドライブしています。
湖畔から見る雄大な恵庭岳、
風不死、樽前。
大好きなパノラマです。

見ごろの時は混雑するので、
少し早すぎて正解かも
しれません
返信する
思い出。 (masako)
2011-10-16 00:33:00
たしか十一年前、母と叔母二人と丸駒へ。。
その時は、見頃すでに遅し^_^;
で。。来年こそ(^_^)/
返信する

コメントを投稿