チェコ在住でカメラマン!フォトグラファーJet田中の日記

チェコの首都、プラハから100キロほどのピルゼンという街に住み、ヨーロッパのテニスを中心に撮影する私の海外在住日記。

つづき・・・・

2014-09-23 19:03:21 | ビザ関係
さて、2013年9月に代行会社に会社を作ってもらい、晴れて1人会社の社長となりました。
会社の住所はバーチャルオフィスとして、そこに届いた郵便物は東京に送ってもらうようにしていました。

その夏もチェコやドイツを訪れていたので、そのままチェコに滞在し、プラハの大使館で就労ビザを申請しようかと考えていたのですが、このままこちらにいると観光目的での滞在期間のリミットである3ヶ月が過ぎてしまい、イギリスなどEU圏外に出国しなければならなくなり、、、そうすると費用もかかってくるし、色々面倒なので、一度日本に帰って、働きながら体勢を立て直すことにしました。

就労ビザを申請するにあたり、まず決めなくてはいけないのが住居です。

居住場所はピルゼンを中心に、マリアンスケー・ラーズェニや、ドイツでも仕事をしようと考えていたので、近いヘプも考えましたが、結局ヨーロッパ選手権が行われていて、何度も訪れたことがあるピルゼンに決定。

幸運にもチェコの12歳以下の大会を撮っていた時に知り合った選手のおじいさんが、ピルゼンで不動産を持っていて、安く借りれるということだったので、頼ることに! 

ラッキーと思っていたのですが、メールの返事が全然返ってこない・・・・2週間に1回くらいしかメールが来ません。
就労ビザ申請というのは結構面倒で、不動産を管理する人にも、外人を住まわせるということで様々な書類を役所で作って日本に送ってもらわなければいけないのに、メール1本にこれだけ時間がかかっていては、申請だけで10年くらいはかかりそうです。

そのおじいさんと連絡をとりはじめて1ヶ月で、物件はある、家賃は5000KC(約25000円)まではわかったのですが、住所がどこなのかもわからない状況だったので、スッパリと諦めて、外人の居住をサポートする不動産やさん、foreigners.czに出ている物件のレンタルと、申請用の書類作りをお願いしました。

ちなみに、あなたの物件を借りるのは諦めましたと連絡したら、次の日に、本当か!?なんでだ!?っとメールが入りました・・・
自分の利益にかかわることには、連絡早いのねー、という感じを受けました(^^;)

続く。




掲載誌のご連絡

2014-09-14 00:14:19 | 仕事
錦織君、残念でした。まあ相手もよかったし、錦織君にいつものボールの精度がなかったですね。
しかしこの成績は本当に立派。今後、BIG4の年齢を考えれば、チャンスはいくらでもあるでしょう。

一つグランドスラムに勝ってバーンアウト状態になってしまう選手もいますので、この負けを良い意味で捉え、今後も頑張ってほしいですね。

さて、テニスクラシックの錦織圭特集誌が昨日発売されましたが、そこに私が撮影した写真が掲載されています。

また、定期発行、つまりは通常のテニスクラシックにも、連載を書かせて頂いてます。
よろしければご購入の上!ご覧になって下さい(^^)

錦織君決勝進出

2014-09-08 00:19:49 | ご挨拶
錦織圭君、決勝進出ですね。

調子の上がらないジョコビッチに対し、最後まで攻め続けて勝ち切りました。

ジョコビッチは錦織君のセカンドサーブに対して、ほとんどクロスでのリターンに終始したこともあり、錦織君のサービスにプレッシャーをかけることができませんでした。
おそらく長いラリーに持ち込んでペースを立て直したい、体力を削りたいという気持ちがあったのでしょう。

一方錦織君はシャープで角度のあるボールをコート前方で打ち分け、ジョコビッチのディフェンスを振り切りました。2セット目は捨てているというよりは明らかに体調不良を感じさせるような仕草・プレーだったので、このままだめかと思いましたが、そこからのカムバックにはびっくりしました。

決勝はロジャー!と行きたいところでしたがチリッチになりましたね。まずとにかく無事に、怪我なく試合を終えてほしい、それが一番の僕の願いです。

さて、何故こちらに住み始めたかというと、単純にこちらの方が仕事が自由で楽しいから!ということになります。 日本では私がやりたい分野の写真の仕事は飽和し、管理されていて、これから先自分がどうなっていくかが見えていると感じるのに対し、こちらでは全て自分が行動して、自分でビジネスを行うことができます。

常々そうは思っていて、去年、まずはドイツにワーキングホリデーで入ろうかと考えていたのです。
で、ワーキングホリデーは30歳まで。私は当時30歳、ギリギリです。急いで取得に向けて動いていたところ、ワーキングホリデーから就労ビザの取得は難しいとネットに記述があり、それならもういきなりビジネスビザとっちゃえ!でもドイツは住むには高いから、隣のチェコでお安く(^^) ということで、今年行動に移しました。

しかし、普通ワーキングビザというのは現地企業に就職が決まっていたりしないとなかなか認められない、と聞きました。フリーランスフォトグラファーで申請することも考えましたが、やはり立場上弱い。
そこで、代行会社に頼んで会社を設立。そこの社長としてビザを申請しました。

つづく・・・・

写真は今年のワールドジュニアテニスファイナルより。

チェコに住み始めてしまいました

2014-09-04 21:35:38 | ご挨拶
お久しぶりの更新になります。

このたび、私2014年6月に就労ビザを取得し、チェコのプラハから東へ100キロほどのピルゼンという街で暮らし始めましたので、遅ればせながらご報告いたします。

本当は去年移住しようと考えていたのですが、チェコでのビザの取得は大変なので、日本に帰って色々な準備をして、改めて今年東京で取得してから、こちらにやってきました。

毎年7月から2ヶ月はヨーロッパに来ており、今年もそのルーティーンを終え、今から来年の7月まで仕事はなし!というすばらしい状況です(^_^;) 営業頑張らねば・・・・

ずっとFacebookの知り合いだけに近況を報告していましたが、仕事が一段落したのを機にこちらでもまた書き始めることにしました。

これから、チェコに住み始めることになった経緯や、生活ネタなどを書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

錦織圭君、やりましたね。ワウリンカに勝ち、USオープンベスト4入りです。こちらの時間で夜の2時頃までやってましたが、最後まで楽しめました。とくに第3セット、タイブレークのバックハンド・ダウンザラインにはしびれました!

写真は13歳の錦織君。
私が初めてチェコを訪れた大会で、彼を見れたのは本当に幸運だったと今でも思います。