チェコ在住でカメラマン!フォトグラファーJet田中の日記

チェコの首都、プラハから100キロほどのピルゼンという街に住み、ヨーロッパのテニスを中心に撮影する私の海外在住日記。

HAPPY

2006-08-31 23:05:30 | Weblog
今日もジュニアの撮影。しかし、借りたカメラが変!!順光で撮ると画像周囲が不自然に暗くなる。人を撮るのにこれでは話にならない。明日からの秋田の撮影にも影響するため、午前中に会場を引き上げてサービスセンターに電話したらもう前こわれたやつの修理が完了しているとのこと。というわけで無事カメラが戻ってきた。しかし、最上級機なのに…ついてないなあ。そうそう、午後の部にはあみちゃんまこちゃんが出場、どれだけ成長したのかみたかったなあ。背は伸びてた。まあキッズテニスカップまでのお楽しみ。携帯からの更新でした。

work shop

2006-08-31 03:23:47 | Weblog
今度、タクマさんが主催するワークショップに参加することにした。
この日記にもよく出てくるタクマさんは主にタレント、アーティスト等の人物撮影をする超有名カメラマンで、数々の雑誌の表紙を飾り続けている人。
だが、それだけでケチな僕がお金を払ってワークショップに参加するはずがない(笑)

タクマさんのブログはホームページからもリンクしているが、その文章から人柄があふれ出てくる。僕のホームページのWEB MASTERにもあるように、なんだかたるんでいた時期に偶然このブログに出会ってから、僕の人生は間違いなく変わった。

ひとことで参加する理由を説明するのは不可能。今までのタクマさんのブログを読み、ホームページの日記を読み、写真集を買い、ブログにコメントしたらプレゼントされ(笑)、本当に心からタクマさんの言葉を理解し、そしてその姿勢に本当に感動したから(会ったこともないけど笑)、参加することに決めた。

9月中旬の土曜日に、タクマさんの事務所で会うことになったので(マンツーマン、つまり一対一)、ありったけの質問をぶつけて、ヒントをたくさんもらってこれからに生かして生きたいと思う。

本当にタクマさんのブログとホームページの日記は誰が読んでも、読み応えがあるものだと思う。塚越さんも僕のページからタクマさんのホームページを見て、あの人は本当にすごい人だ、と感銘を受けていた。

本当に会える日が楽しみだ。当日は、挨拶してから、まずお礼を言いたいと思う。

タクマさんのホームページはこちら

タクマさんのブログはこちら

僕のホームページはこちら

人気blogランキングへ!
ポチっとお願いします!

Oisogashi

2006-08-30 23:59:17 | Weblog
今日もジュニアトーナメントの撮影&販売。5時45分におきて、チェコで買ってきた靴下に足を通そうとすると・・・・子供用だった(笑)10足まとめて買ったのに・・・・明日子供にプレゼントとして持っていこうかな。

午前中は8歳以下、午後は10歳以下のリーグ戦+トーナメント形式の試合。特に10歳以下の人数がこれまでになく多く、ものすごい量の撮影をして疲れたけれども、非常に充実した一日だった。レベルもかなり高く、決勝戦は見ていて本当に面白かった。

この後は30、31日と撮影&販売、9月1日早朝から秋田に移動して3日まで撮影、その後帰宅というハードスケジュールだけど、海外で使った分(それも無駄な宿泊が多かった涙)、稼がないと。ちなみに、いまだに所持金は14万マイナス(笑)

とりあえず来月中に+にすることを目標に頑張ろう。
全米も始まったなあ。マルコス対アガシ、楽しみだあ。

写真はエッフェル塔の下で会った女の子。

ホームページはこちら

人気blogランキングへ!
ポチっとお願いします!今68位でした。

contenu

2006-08-29 00:29:50 | Weblog
続き。
集合写真は、画面を整理して、いい写真を作り出さなければならない。バックはここがどこであるか分かるようにすべきだし、顔は全員がしっかり見えていなければならない。もちろん笑顔の方がいい。列も整然と並ばせる。隙間があってはだらしない感じになる。
普段、あるものをあるがままに撮って、工夫があるものが少ない僕の写真だが、この集合写真を撮ることによって写真に自分の意図を加えるという非常に重要なことを学ぶことができた。

それだけでなく、実際に役立ったこともある。草津で集合写真を撮った時ももちろんそうだし、表彰式の写真を撮った時、スポンサーのマークと選手の立ち位置がビシっとセンターに入るように選手に動いてもらったり、笑顔を作ったりと、たくさんのことができるようになった。それらの写真はきっとスポーツ撮影で集合写真を撮っていなければ、選手に指示するなんて怖くてできずに、ただシャッターを押しただけの誰でも撮れる写真になったはずだ。

やっぱり、テニスじゃなくても、スポーツ写真の仕事をやっていてよかった。
明日はテニスの撮影、頑張っていこう!!

ホームページはこちら

人気blogランキングへ!
ポチっとお願いします!ただいま63位です。

Team Photo

2006-08-28 06:20:56 | Weblog
写真はフェドカップより。そういえばフォトギャラリーはずいぶんお休みが続いている・・・・このギャラリー、今までは一日ごとのカテゴリーで更新していたが、今後は大会ごとにいい写真を抜粋してアップする形に変更することにした。毎日たくさんの納得できる写真が撮れるわけではないからだ。もう少し、数を絞ってアップして行こうと思う。

さて昨日はソフトボール。今日は野球を撮影してきた。両日とも朝早く4時30分起き、キツイ・・・ソフトボールは6面に対しフォトグラファーがたった2人、集合写真を最優先にして、早めに到着して試合を待っているチームや練習中のチームに声をかけて撮っていった。なんとか14時に撮り終えて、残り2試合を撮影、帰宅できたのは午後7時。明けて翌日は野球。相模原まで行って撮影。2面同時進行の試合を一人で撮りながら次々と来るチームの集合写真を撮影するのはなかなか厳しかったけど、慣れてきたこともあり、上手く段取りを進める事が出来た。

しかし、集合写真にご父兄が入り、列が4列以上になってしまった場合に、どうしても顔と顔がかぶってしまう。前の人と後ろの人の身長差がないのが理由だ。後で写真を見ると、左に寄せてあげればかぶらなかったのになあとか、色々なことが思い浮かんでくる。かといって、現場で並べるのに時間がかかってしまえば選手の気持ちも暗くなるし、なにより撮影されに来ているわけではない彼らに迷惑がかかる。
もっと機転を利かせてすばやく、いい集合写真を撮れるようになりたいと思う。
実は、この一見スポーツとは関係ない集合写真が、写真の上達にとても役に立っている。つづく・・・・

ホームページはこちら

人気blogランキングへ!
ポチっとお願いします!ランキング64位になっていました、ありがとうございます!!