チェコ在住でカメラマン!フォトグラファーJet田中の日記

チェコの首都、プラハから100キロほどのピルゼンという街に住み、ヨーロッパのテニスを中心に撮影する私の海外在住日記。

zlin, Jiri Novak

2009-07-29 07:29:34 | Weblog
さて、ヨーロッパ選手権は予想通りTomovaがストレート勝ち。立ち上がりは両者緊張が見られたが、途中からTomovaが抜けだし。Rohanovaは準決勝のファーストセットもおかしくなったし、この大会にかける彼女の気持ちが少し悪い面で出てしまったのだろうか。

Tomovaもベストという感じではなかったが、それでも頭2つくらい抜けた実力の持ち主。すべてストレートセットでの優勝、お見事でした。

さてそこからすぐに鉄道でプラハに移動し、そこからオトロコヴィツェへ。そこから午前2時の電車でzlinに向かう予定だったが、到着時刻が3時だったので、オトロコヴィツェの駅のいすで眠り、朝7時にzlinに到着。
ここに来たのは去年間違えて来たのをのぞけば4年ぶりだ。
ETA12歳以下の大会が開かれる。

さっそくディレクターのホンゾと再開し、ホテルまだとってないんだ、って話したら、なんとテニスクラブに部屋があり、そこで泊まれることに!!しかもちょっと歩けばスーパーあるし。最高の部屋をもらった!!イエイ!!

もちろん写真撮影OK、初日から楽しくやっております。

そうそう、チェコの元トッププレイヤー、ノバックの息子さんも試合に出ており、本人も見に来ておりました。何度もワールドジュニアが行われるプロスチェヨフで顔をあわせていたので、僕のことを覚えてくれており。ITFやETAを中心に撮影しているの?家なしで、放浪の生活をしてるの?とかいろいろ質問された(笑) やっぱそんなふうに見えるのかな。

息子さんの試合を見ているときは、ほかの多くの親が一ポイントごとに声援を送り、話しかけ、試合に干渉しようとするのに対し、彼はコートから離れた階段に奥さんと一緒に座り、やさしい目で試合を見ていた。

いいショットにも悪いショットにもとくに大きな反応はせず、ジャッジのクレームがついてレフェリーが呼ばれてもまったく動かず、すべてを子供に任せ、遠くから見守るような姿が印象的だった。

写真はTomova。かわいいから人気出るかもね。

ファイナル

2009-07-26 15:41:04 | Weblog
さて今日はこれから男女シングルス決勝。

女子は予想通り1シードRohanovaと2シードTomova。
僕の予想はTomovaぶっちぎり。

男子はセルビアのMilojevicとイギリスのEdmond。こちらはどちらが勝ってもおかしくない感じ。

先日、とあるコーチ2人と話しをして、
僕 「今年女子は強いよね~。」
コーチ陣 「ああ、Tomovaもいいし、Rohanovaもだ。Dvorakovaもいいし、今年は良い選手が多いねえ。」

僕「男子はどう思う?」
コーチ陣「・・・・・・」

沈黙の後、3人で爆笑しました(笑)。

ま、もちろん、レベルが高くないとは言ってもそれはヨーロッパの中で、例年と比べての話だけども。

するとコーチが
「日本人だったら、ケイは覚えているよ。良いタレントを持っていたよね~。」
僕「そうそう、あの年から僕は見に来ていたんだけど、本当に彼はいいね。」
コーチ「それから、日本の、スイは強いよな~、彼女は、才能があると思うぞ。」

僕「スイ?え~今年の女子のメンバーは、足立、奥野、小和瀬・・・・スイ?なんて子はいないけど・・・・」
コーチ「ああ、今年じゃなくて、去年会ったんだよ。」

僕「去年?ええと小和瀬、尾崎、小山・・・・スイ?スイ・・・???誰だろう??ええと、スイを、チェコ語で書くとするとtsuji・・・ああ、ツジ、辻カナミの事かあ!!ツジだよ、ツジ。彼女は、足をケガしてしまったようで、日本の予選でリタイヤしてしまったんだ。」

いや~、こんなとこでカナミの名前が出てくるとは思わなかった。有名人になりましたなあ、天才カナミ様・・・

写真はボーラーのウェンディー。6歳!!

Rohanova

2009-07-23 22:00:34 | Weblog
女子のナンバーワンシード、Rohanova強かった(汗

地味地味なチェコ選手には珍しく天性の打球センスがある。

昨日は数ゲームしか見れなかったが、今日は1セット見ることができた。
楽々~スイスイ~とボールをコントロールして完勝。なかなかい~かんじであった。

Tomovaはバコバコに打ちまくって完勝。ハードに打つのに本当にミスが少ない。がっちり打ってからの前への詰めも鬼のように早い。ムラデノビッチやロブソンを見たときより遙かに凄みを感じた。

インディーもいるし、女子の上位は結構レベルの高い今回のヨーロッパ選手権である。

写真はRohanova.

あ、ETAの公式ページに写真使われております♪

http://www.tenniseurope.org/JuniorTennis/EuroChamps-14.aspx

レベル

2009-07-23 15:48:59 | Weblog
さてヨーロッパ選手権。レベル的に男子はいまいち。スペシャルはいないと言ってよい。最近は男子は特に若い世代に良い選手が見あたらないなあ(知らないだけかも)。グランドスラムジュニアみてもクズネツォフくらいだったし。

女子の第1シードもそこまででもないかんじ、かな・・・
相手がミスしまくってたので強さがちょっとわかりづらいけども。
たぶんTomovaがぶっちぎるだろう。彼女はワールドジュニアにも来ると言っておりました。

おっとそろそろ試合が始まるので行ってきます。ホテルはコートと目と鼻の先、玄関を出るとセンターコートが見える位置。オフィシャルにしてよかった~。

Tomova つええ

2009-07-22 09:53:20 | Weblog
さて今日のヨーロッパ選手権はシード選手が登場。女子の第一シードはあまりに速攻で試合が終わったため見れず。第2シードのTomovaを見た。パリで奥野彩花ちゃんにすごいスコアで勝っていたので、注目していたのだが。つ、強い・・・ まず体の線が太い。がっちりしており、ボールが早い。そして、ほとんどイージーなミスがない。これが去年見たローラ・ロブソンと大きく違うとこかな。

5ゲームほどしか見れなかったけど別格と感じた。明日また見るのが楽しみである。彼女はグランドスラム当確かな、と感じるほどレベルが違った。

男子の第1シードはぱっと見ぜんぜん弱そうだったんだけども・・・明日じっくり見てみようと思う。

写真はTomova。