主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

Jazzを楽しむ

2019年07月11日 | 音楽(音楽情報、コンサートなど)

今日のお題はJazz。

私は普段は吹奏楽やオーケストラの曲はよく聴きます。でも台所に立つときや朝に目覚めの音楽を聴きたいときにスマホでJazzやボサノバをBGMとしてスマホで聴くこともあります。

今回、Jazzを楽しむことになったのは、なんと!82歳のお友だち(と言ったら失礼かな?人生の大先輩です)から、「このCD、なかなか良いよ、古いJazzだけどね。」と貸してくださったのです。この人生の大先輩、若い頃から海外旅行を楽しんだり、色々なジャンルの音楽コンサートを楽しんでおられるのです。もちろん今もです。そしてまだお仕事もされているんですよ!凄いですよね。お喋りも大好きだし、雑貨店や文房具電話などを巡るのも好きだそうです。「これはどうやって使うのかな?」と考えるのが楽しいと仰ってました。だから今でも肌ツヤツヤ、若いです。

話がそれましたが、その方からお借りしたCDを車の中や家の中でかけて楽しんでいます。歌はなくて楽器だけの演奏。ベース、ドラムズ、フルート、サックス、トランペットなどの演奏。カッコいい!!!!! フルートは倍音を使って高い音を出したり、柔らかな音色でゆったりと演奏したりと吹奏楽やオーケストラとはまた違った魅力があって聴いていて楽しめます。

実は若い頃はこのJazzでのフルートを好きになれませんでした。なんでもっとはっきりした音を出さないのか?とか、やたら指が早く動いていて難しいそう、、とマイナスイメージしか持たなかったのです。それが魅力的に感じるようになったってことは、私の受容力が大きくなったってことかしら?歳を重ねると色々なことが肯定的に捉えられるようになる気がします。

お友だちに次に会うときは、また違うCDをお借りする約束をしています。

楽しみだなぁ〜♫

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。