主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

なかなか出来なーい(ーー;)

2018年04月14日 | 吹奏楽
A楽団の定演練習。
なんて濃い曲ばかりなんだろう。。。
どの曲もまともに出来るっていう感じではなく、どうしようという焦りさえ感じます。
曲に慣れない間は休みを指折り数えて間違わないように気をつけますが、慣れてくるとこのメロディーの後に入る、、とか、クラが入った後に入る、、などとイメージが出来てきてそのうち数えなくても吹けるようになるというのがパターンでした。
でも今回はテンポが速かったり、入ってもリズムが難しくて合わなかったり、、でなかなか苦労しています。
毎日吹ける環境をつくりたいです、、、切実( ;∀;)

A楽団には昨夜新しくフルートの見学者が来られました。
入ってくれると良いなぁ〜。
楽団全体ではここ数年でどんどんと団員増員中で、フルートは私を含めて9人もいます!
昨日の方が入団されると10人!!!
オケでは考えられないですよねー。
いや、きっと他の吹奏楽団でも
『フルートは募集を止めています』
的な案内があるのが通常かもしれません。
A楽団は人数制限なしで全パート募集しています。
家庭、仕事、勉強を優先しながら楽しむ、、というコンセプトの元でみんなが楽しんでいるので安心して入団出来るのかもしれません。
フルートは人数が多い分、ピッチが気になったり音色の違いが出たりしていますが、それぞれの経験年数に合った楽しみ方が出来ているんだろうなと思います。マエストロも細かい事までは言いません。自分たちで気がついたところを何とかしようとしてね的な感じです。でも皆さんそれなりの経験、耳をお持ちなのでお互いに合わそうとされています。良い関係ですよね。
少しずつ団員の方々の顔を覚えられるようになり、練習後の会話も楽しめるようになりました。
定演まであと2ヶ月。
良い演奏会にしたいです♪♪♪♪♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。