主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

Swing Chip

2019年05月03日 | 楽器雑貨
何年前だったかな、、
Swing Chip という物を知り、購入したことがあります。
しばらくフルートに付けたりピッコロに付けたりしては、その響きの変化に驚きました。
でもすぐにフルートをおnewの物(今使用しているアルタスPS)にしたので、小物に頼らずまずは自分の吹き方で響きを作りたくてしばらく使用を遠ざけていました。
しかし、ピッコロ絶不調となり、止むを得ずSwing Chip を使用。
つい最近まで付けていました。
これ、付ける場所によって響きが変化します。
なので体調によって?その時のアンブシュアによって?付ける位置も変えたくなります。
これは小さな丸い両面テープで楽器に貼るだけなので、付け外ししているうちに当然取れやすくなります。で、気がつけばはずれてしまったり、譜面台にくっついていたり、、で、慌てて付け直すことも増えました。
そんなこんなで段々と面倒になってきて、
「えーーーーいっ!外しちゃえ!」
と取っ払う(笑)

そして連休に入り、ようやく昨日と今日、少し家で練習しました。
すると、あれあれ!?
付けていた時より吹きやすくなってる???
そう感じるだけ?
よくわからないけれど、結果オーライ。
自分の吹き方でひとつひとつの音を大切に演奏したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。