∮ひだりわこの音楽日記∮  ~栃木県宇都宮市の音楽教室 『ピアノ・ソルフェージュ教室』のブログ~ 

宇都宮市のピアノ教室です。生徒さんそれぞれの目的・目標に合わせた楽しく丁寧な個人レッスン。体験・入会随時受付中♪

第12回・鹿沼市民うたの集い

2010年11月15日 | 音楽・ピアノ・レッスン
鹿沼市民文化センターにて開催された、『市民うたの集い』に行って来ました


前半は、合唱とビッグバンド、後半は『第九』というプログラム。


前半で、リラックスして楽しんだ後は、いよいよ第九

客席でちょっとドキドキしながら聴きました(笑)。


・・・なんとか無事終了  良かった良かった



11月に、一足早い第九鑑賞となりましたが、やっぱり、何度聴いても良いもんです


作曲当時は、既に耳が聞こえなくなっていたと言われる(僅かに音の振動は感じられたようですが)ベートーヴェン。

この曲の初演の時も、聴衆の歓声が聞こえず、ソリストの歌手が教えてくれた、というエピソードも残っています。


ベートーヴェンの生涯と重ね合わせて聴く方も、いらっしゃるのではないでしょうか。


苦悩から歓喜へ・・・きっとこれからも、多くの人々の心を打つ曲であり続けることと思います



今年も全国的に12月は第九シーズンです


まだ生演奏で聴いたことが無い、という方は、ぜひぜひ1度お出かけ下さい



最後になりますが、うたの集い にご出演の皆さま、及び関係者の皆さま、お疲れ様でした!

そして、ご来場の皆さま、お運び下さいまして、ありがとうございました




※ 写真は、第九終了直後の様子です 相変わらず撮るのが下手・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ゆう)
2010-11-15 10:09:01
昨日は、いろいろお疲れ様でした!
妹様の、ソプラノ、最高でした!

私達ファミリー、ますます妹様のファンになりました!

ひだりわこさま、娘がうるさくて、集中して聴けなかったね・・・ごめんね。
ありがとう! (ひだりわこ)
2010-11-15 11:56:42
ゆうさま

昨日はお忙しいところ、どうもありがとう
まめちゃんも来てくれて、嬉しかったです 頑張って、偉かったねえ・・・

皆さまにもくれぐれもよろしくお伝え下さい
ありがとう