∮ひだりわこの音楽日記∮  ~宇都宮市 雀宮の音楽教室 『ピアノ・ソルフェージュ教室』のブログ~ 

宇都宮市のピアノ教室です。生徒さんそれぞれの目的・目標に合わせた楽しく丁寧な個人レッスン。体験・入会随時受付中♪

12月のできごと

2016年12月31日 | 日記
・楽器店の年1回の面談と実技チェックで都内へ
事前に提出しておいた論文を、車内で読み返したりしながら、なんとなく緊張・・
実技は、今回は古典派を選びました。
とりあえず何とか無事?終わって、ホッ

帰りに、古巣(笑)・池袋の楽器店に。
大学にも寄ろうかな~なんて一瞬思いましたが、今回はパス

楽器店では、ソルフェージュの教材をゲット。

エリザベト音大の先生が作成されたテキストで、総合的なソルフェ学習の教材です。
以前、日ソル研で西尾洋先生が登壇された際のお話に出てきたものかもしれません。
後ほどじっくり読みたいと思います。


・通奏低音の勉強会へ。
禁則や進行にとらわれすぎて、肝心の音楽はどこへやら・・反省・・
個人レッスンでは、ハイドンをみて頂きました。
やはり、先生のご指摘はさすがです納得のアドバイス・・
次回は1月。リベンジしなければ


・くろいそオペラ「魔笛」へ。
日本語公演だったので、出演者の方々はご苦労もあったかと思いますが、楽しめました。
それにしてもやはり県北。雪がチラチラ。寒かった~・・


・恩師を囲んでのランチ会。
話に花を咲かせること3時間。あっという間の楽しいひと時でした。


・ピティナステップを聴きに、埼玉は川口へ。


生徒さんが出る、という訳ではなく、アドバイザーの先生のトークコンサートがお目当て。
今回のトークコンサートは、大学の友人・安嶋健太郎君。

なかなかリサイタルなどにも伺えなかったのですが、ようやく久しぶりに演奏が聴けました!
とても素敵なコンサート、そしてトークも素晴らしかったです。
友人達の活躍というのは、本当に嬉しく、自分にとっても刺激になります。


・クリスマスの飾りつけ
 

友人からもらったポインセチアも。
クリスマスっぽい~


生徒さん達へのクリスマスプレゼント。

ハロウィンの時と同じく、結構喜んでもらえました(笑)


・今月のレッスンの1コマ。
100円ショップで見つけたおもちゃを使って。

ワイヤーに通っているビーズは、丁寧に指先で挟んで移動させる、
手前の階段上の積木は、音階、和音、お指でお話しゲーム等々に使えます。
使い方は他にも色々ありそう。工夫したいと思います。


レッスン中、お兄ちゃんを待っている弟くんが描きました。

なかなか、味があると思いませんか?


これも100円ショップで買った、海の仲間たち。小さい生徒さんのリトミックで使っています。
実はお風呂用らしいですが・・

全員集合


タコは結構キョーレツ


いざ竜宮城へ(笑)


生徒さん作品1(帰りがけに私が連絡帳を書いている間、いつの間にか作っていました)
 
騎馬戦ならぬ騎亀戦?(笑)

生徒さん作品2


上空から

なぜ、タコだけが表彰台に上がれなかったか訊いてみたら・・
「黒いもの(スミ)を吐くから」だそうです(笑)。なんともユニークな仕分けです。ちなみに1年生。

番外編。
「カメさんの背中に何かあるね~」といったら「メロンパン!」という元気な答え。確かにね(笑)
間もなく4歳になる可愛い生徒さんです。



・忘年会。
話がノンストップ(笑)


・大掃除。
気になると、あっちもこっちもでキリがありませんよね~




そんなこんなの12月でした。







ランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします
趣味ぶろ 教室ブログランキング
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
趣味ぶろ 音楽・演劇・芸能教室ブログランキング
東京音楽大学卒業生のピアノ教室 

恐れ入りますが、当ブログの本文・画像等の無断引用並びに転載は、固くお断り致します。
また、リンクご希望の場合も、予めご連絡下さいますよう、併せてお願い致します。
皆さまのご理解・ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事についてブログを書く
« 秋のできごと | トップ | 本年もお世話になりました »

日記」カテゴリの最新記事